家族みんなで旅行なんて

ハワイ在住の末妹の結婚式以来でしょうか?

 

 

末妹の旦那(南米系アメリカ人)通称ダビちゃんは 

毎年来日するわけでもないし

来年からもしかしたら

うちの長女が参加できなくなるかもなので

今回 思いきって

みんなでスケジュール合わせて

黒川温泉へ行ってきました

 

 

宿泊したのは こうの湯

 

 

 

 

 

しかし

あんなにふってなかったのに

ここへ来て大雨の予報

 

 

 

 

 

 通行止めになることはありませんでしたが

子連れで移動は大変でしたね

 

坂道が川になってたw

 

でもそれもまた

思い出になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目は

部屋の内湯・露天風呂・洞窟風呂

旅館の 露天風呂・貸し切り風呂と 

宿泊先の温泉を堪能

 


これはお部屋の露店風呂


 

 

そして 貸し切りのお部屋で

夕食に舌鼓

 

 

 

前菜は 熊本ならではのものも ふんだんに使われてました

 

 

 

 

熊本といえば 馬刺

 

 

これは何かの真薯(忘れたw)

 

 

ゆず胡椒のきいたあんかけ茶碗蒸し

 

 

 

柔らかくて美味しい山女魚の炭火焼

 
あか牛のしゃぶしゃぶ

 

 
季節の炊き込み御飯と お漬け物と赤出し
 
デザート盛り合わせ
 
 
子どものごはんも
ものすごく豪華過ぎて
とうてい食べきれませんでしたw
 

 


 

 

朝ご飯はおかわり必須の

ごはんのお供がいっぱい

 

 


 

2日目は温泉手形(¥1,300)で湯巡りです

 

温泉手形は好きな立寄湯を3湯廻れます

持っているとお土産が割引になりますので

早めに買っておくのもよし◎です

 

 

まずは1湯目

手彫りの洞窟風呂が面白い新明館

 

 

なんと 奥の方で男湯とちょっとだけ繋がっていて

手をふることができますw

探検気分で子どもが喜ぶお湯でした♪

 

 

 

 

 

2湯目は 名湯100選にも選ばれた いこい旅館

 

鉄っぽい匂いのする硫化水素泉

たくさん浴場があるのですが

泊まり客専用も多くて

立寄湯は立ち湯と美人湯(打たせ湯あり)だけでした

(写真はHPよりお借りしています)

いろりのある休憩所があって

待ち合わせもしやすかったです

 

 

3湯目は 山奥の川沿いにある山みず木

 

こちら山みず木さんのHPからお借りしてますが

写真よりずっと広くて開放的で よかったです♡

 

 

 

思い返してみると

私も小学校3年生の頃

阿蘇に父方の親戚一同で旅行に行ったこと

今でもとてもよく覚えていて

後にも先にも そんなに一堂に会したのは

お葬式以外ではそれが最後でした

 

 

みんなで ラジオ体操 したっけなぁw

 

 

こうして機会を作れたのは

ハワイから遊びにきてくれる 妹夫婦のおかげ

 

毎年違う髪色で帰って来る末妹と 

ちゅるちゅるヘアが実は腰まであるダビ

可愛いカップルです

 

 

またいつか

家族が増えたときに 行けたらいいなぁ♡

 

 

 

 

 

♢ お気に入りをおすそわけ ♢

 

 

♢ 開催予定の講座やイベント ♢

 

 

 

♢ 自分史上最高キレイを目指すなら ♢

 

 

♢ お薬の不安・疑問・減薬など相談したいなら ♢