今日 天皇陛下の退位の儀が行われ
明日は 新天皇の即位の儀
 
 
 
三種の神器を現天皇が直接
次の新天皇に譲るわけではないのね
その三つをお側から離すことで
退位を表すとは
恥ずかしながら 知りませんでした
 


 
明日から始まる新しい令和の時代が、
平和で実り多くあることを
皇后と共に心から願い、
ここに我が国と世界の人々の
安寧と幸せを祈ります。」
 
 
 
幼い頃は「象徴」って何だろ?と
その意味することがわからなかったのですが
この30年を通し
国民のために捧げてこられた陛下のお姿が
お言葉が
その一挙手一投足の全てが
とても尊く感じられました
 
 
 
 
(YouTubeより)
 
 
 
 
 
 
昭和から平成
そして平成から令和へ
大きく時代が動く最中に
私たちは生きていて
 
 
 
物質や粒子から情報や波動へ
目に見えるものから目に見えないものへ
どんどんと理解が進んだことで
昔は ひとりの力はあまりに小さくて
強大な何かに支配されるばかりな気がしてたけど
ここ数年で 小さな個が大衆を動かすことも
可能になってきたように思うのです
 
 
 
 
 
令和がどんな時代になるのかは
私たちひとりひとりの
意識にかかってるのかもしれません
 
 
 
 
 
私は 日本文化の素晴らしさを
「早い」「安い」「便利」の代わりに失ったかもしれない先人の知恵を 
もっと知っておきたいなと
 
 
 
 
この数十年で
大きく変わった日本人の生活ですが
ますます変わっていくような気がしますから
 
 
 
 
とりあえず 衣食住の「衣」も
「ハレ」の日ではなく
「ケ」の ふだん着物を
日常的に着ていこう
 
 
 
じゃぶじゃぶ洗える
デニムのような木綿生地の着物です
 
 
 
 
木綿の着物やウールの着物
実はほとんど持ってなくて
着物は「よそ行き」でしかありませんでした
 
 
 
サザエさんの波平さんみたいに
家で着物 外で洋服で いこうかな
 
 

 

 

 

♢ お気に入りをおすそわけ ♢

 

 

♢ 開催予定の講座やイベント ♢

 

 

♢ 自分史上最高キレイを目指すなら ♢

 

 

♢ お薬の不安・疑問・減薬など相談したいなら ♢