昨日は 長谷川朋美ちゃん
出版記念セミナーin福岡に

中学生の娘と一緒に行ってまいりました

 

 

 

{46412CC5-993F-49D5-B0CE-BFFA17BD1F92}

 

 

 

 

娘が「行きたい!」というので

母も参観的なチュー音譜

 

 

 

{E1C4C452-4FB3-4FD8-BB02-55F5F7ECB0FD}

 

 

 

 

朋美ちゃんの新刊は セルフコーチングの本

 

 

 

 

 

本に直に書き込むワークブックとなっていて

読み進む毎に 

自分でもよく知らなかった

自分自身の価値観が浮き彫りになり

自分の取扱い説明書であり

本来の自分を見つける宝の地図であり

未来への指針を示す羅針盤ともなる

そんな一冊です本

 

 

 

 

自分と仲良くなるには

自分のカラダやココロが何と言っているのか

それに耳を傾ける必要があります

 

 

 

技術面や基礎力あげるために

お勉強や修行も必要なときがありますが

内面との対話を置き去りにすると

うまくいかなかったり

虚無感をあじわったり

いつも欠乏感や焦燥感に駆られたり

 

 

 

知識や理性は 

物事を統制して推し進めていくのに役立ちますが

自分の内なる声を無視していった先は

必ず破綻が待っている・・・というのを

イヤというくらい経験してきました

 

 

 

 

ココロやカラダの望むことが

現実的に不可能なこともありますが

それを必ずしも叶える必要はなくて

【対話し寄り添う】というのが大事なようです

 

 

 

朋美ちゃんも

今回のセミナーで言われてましたが

 

「自分を知ることは

 自分を愛する最初の一歩」

 

「自分と自分の人生を愛することこそが

 幸せになる最大のKEY」

 

 

毎日 私たちは

いろんなことが起こり

いろんな感情を味わい

いろんな選択をして 過ごしています

 

 

その度に

なぜそう思うの?

なぜその選択をしたの?

本当はどうしたかった?

と 自分と対話する

 

 

そっか 

わかるよ 

そうだよね
と 自分に寄り添う

 

 

そうすると

最初は長年ほっとかれて拗ねていた

自分の中のパーソナリティの痛みが

学びのある経験へと変わり

前へと進む推進力となって

人生を加速させていきます

 

 

 

私も数年前まで

私自身が嫌いなことも好きなことも

全然分かっていませんでした

 

 

自分と仲良くなれるはずもなく

「自分を好きになるのが大事っていうのは分かるけど でもどうやって?」

と 途方に暮れていたんです

 

 

 

【まずは自分を知ること】

長所も短所も

どうありたいのか 理想も現実も

成功のパターンや失敗のパターン

知れば おのずと道が見えてきます

 

 

 

この本は 一生に一度ではなく

何度も何度も 

【今の自分】と対話するための

素敵なツールとなる一冊だと思います

 

 

 

さらさらと書ける部分と

じっくり時間を取って自分と対話したい部分とがあり

私も今60%くらいまで埋めましたが

残りは週一ペースで

朋美ちゃんの言われていたように

きちんと自分ミーティングの時間を取って

埋めていきたいなメモ

 

 

 

 

娘も一冊もってるので

どんどん自分と対話して

めんどくさくも愛おしい自分と

いっそう仲良くなってほしいですドキドキ

 

 

 

 

セミナー後

カフェにて朋美ちゃんと

 

 

{FB8ACC96-E506-4350-A9AB-94B9A94C9B0F}

 

 

 

 

自分のことを語るよりも

質問を投げかけて来る朋美ちゃん

根っからのコーチだと思います

 

 

 

こういう自分との対話をずっとしてきた人だから

自分の在り方が決まっていて

確固としたぶれない軸があるのだな と

改めて深く感じ入りました

 

 

 

子どもたちは

「可愛いラブ

「めちゃ肌がキレーお願いラブラブ

と 朋美ちゃんに見とれてましたね

 

 

 

午前中に
朋美ちゃんのブログ記事で
セルフコーチングのことを詳しく書かれていたので

ご紹介させて頂きます↓

 


 

このあとも

3/31 名古屋
4/7   岡山

4/21 大阪

4/28 仙台

5/13 沖縄 と

出版記念のイベントが続くようですので

気になる皆様は ぜひ

朋美ちゃんのブログ

チェックなさってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

♢ お気に入りをおすそわけ ♢

 

 

♢ 開催予定の講座やイベント ♢

 

 

♢ 自分史上最高キレイを目指すなら ♢

 

 

♢ お薬の不安・疑問・減薬など相談したいなら ♢