最近 3名のママさんから
「はしか どう思います?」と尋ねられました

ホリスティック薬剤師 kaoluneです






いま 麻疹(はしか)の流行が
ニュースで取り沙汰されているそうですね






うちの娘(小6)なんか
「え!どこで流行っとると?うつりに行きたい!免疫ゲット!」
とか言ってますが 
世間一般からすると 
だいぶかけ離れた感覚なのでしょうね汗





齢40を迎えました私は
小学生のころに兄からうつって
妹にうつした覚えがあります





兄は高学年だったので
症状は重く 非常に辛そうでしたし
妹は まだ歩き始めたくらいの赤子でしたので 
歩くことができないくらいぐったりだったと記憶してますが
私自身はおたふくの方が辛かったように感じてました





後遺症はなかったとはいえ
記憶に残るくらい重症感のあるはしかは
迷い迷ったワクチンのひとつです





私自身 子どもが産まれてから
最初の5年ほどは
剥げるほど(といったら言い過ぎかもしれませんが)悩んで
はしかの予防接種の予約も何回もして 
その度に子どもの熱が出たりで
結局 打たないことに決めました




その間 
いろんなことを調べに調べまくり 
5年かけてようやく 
揺るがない決断ができた 
といったところです




打つか打たないか
選択するというところで 
ひとつの試練があり


あとは 
実際に病気になったら
どう看病するかだなー・・・
と思っていたら





その後 
健康診断 という試練があり

そして 
入園時の園医診察 という試練があり

さらに 
小学校入学時の結核予防会 という試練があり



散々迷った挙げ句に試練だらけ!かお(背景透明)




そういった経験からも 軽々しく
「うたない方が良いよ」とは言えません




親が看病できるかどうかの家庭環境により
また 子どもひとりひとりの免疫力により
その選択は様々であっていいと思います




ただ


打つのであれば
何をメリットとして打つのか
どんなリスクがあるのか
それは本当に効果があると言えるかどうか



打たないのであれば
打たないことで何を守れるのか
どんなリスクや障壁があるのか
何を用意すべきか


そおったことを知ったうえで 
選択できたら良いのではないでしょうか



選択するためのひとつの材料として
予防接種勉強会を開いています




「打たないといけないものだと思っていた」
「考えたこともなかった」という方も


「どうしようか迷ってる」
「家族に何と言って説明したらいいか分からない」
という方も



ぜひお越し下さい
質問など答えやすい少人数で 開講予定です



【過去開催時のご感想記事】
「とっても気になっていた講座」
「予防接種 勉強会」
【レポ】kaoluneさんの予防接種&学校では教えてくれない女性のカラダセミナー
予防接種勉強会に参加してきました★





【ママと子どもの笑顔を守る予防接種勉強会】


(写真提供)



◆コンテンツ
・「定期接種」「任意接種」って何だろう?
・予防接種のメリットって何だろう?
・期待した効果は得られているのかな?
・ワクチンって何でどんな風に作られてるの?
・何が入っていて どんな働きがあるの?
・もし接種するとしたら スケジュール通りがいいのかな?
・打たないとしたらどんなリスクがあるの?
・ワクチンを打つことの 副反応以外のデメリットって何?
・学校に入れない? 病院で叱られる?
・副反応がおきたらどんな補償があるの? など


◆日時
 10/19(水)10:00〜12:00


◆場所
 福岡県福岡市南区市崎1-17-7 3階
 「オークアフタースクール」
・西鉄平尾駅徒歩3分
・市崎公園目の前
・近くにコインパーキングあり
・お子様連れ可ですが 託児サービスはご用意しておりません


◆持ちもの
 必要であれば筆記用具

◆参加費
 5,000円(外税)

◆お申込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S47199010/

フォームの入力を持ちまして
お申込みは完了いたします

下記のキャンセルポリシーをご確認の上
お申込み下さい
(印刷等の準備ございますので ご理解のほどよろしくお願い致します)


【キャンセルポリシー】
お申し込み後のキャンセルは
キャンセル料が発生する場合がございますのでご注意下さい
(ただし、他の日程への振替はキャンセル料がかかりません)

・開催7日前までのキャンセルは無料です。必ずご連絡下さい。
・6日前~3日前のキャンセルは事務手数料として30%ご負担頂きます。
・2日~前日までは事務手数料として50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル、またご連絡ないまま不参加の場合は100%ご負担頂きます。
・天候不良や講師急病などの不測の事態による講座不開催の場合は、振込手数料を差し引いた上で全額返金いたします。


※お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます
自動送信メールが届かない場合は
メールアドレスの入力が間違っているか
迷惑フォルダに入っている可能性があります

携帯電話のメールアドレスは
PCからのメールが受け取り拒否設定に
なっている場合がございますので
ご注意下さい注意









■お気に入りだけのセレクトショップ■
kaolune
全国で品薄のホロスコープティーや炭酸コスメなど
欲しいものを見つけた時はお早めに


■開催予定の講座■

■販売中のテキスト■
☆「病院に行く前に知っておきたい症状と薬」テキスト販売

ただいま他の講座テキストも作成中です☆


■人気の過去記事■