代替医療師バニラさんの講座のテキストをつくられている

「元薬剤kaoluneさん」による

予防接種お勉強会にいってまいりました!


前の方のお席を確保できたというのに

かおりさんが遠い・・笑






生後2カ月から始まる予防接種。

今考えるとすごい密なスケジュールで

始まりますよね。。



ワクチンとはいったい何なのか?


予防できると言われているその病気は

一体どういうものなのか?

それには本当に必要なものなのか?






下の子が1歳になるまでは

全く疑問にすら思わず、

むしろ義務だと思っていた。


「定期接種」と「任意接種」にわけられている

それら すべては「任意」 であることを

知らなかった。


毎回、副作用項目を流し読みしては

安易にサインをしてきた自分を思い出します。



これまで知っていることの

反対側も学んでいくことで

自分の幅がどんどんひろがっている

ことを感じます。



ひとつひとつを理解した上で

選択していきたいな。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

お教室 今春オープン予定

北九州市八幡東区西本町4丁目

o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆お教室オープンは今春を予定しておりますが

すでにわたくしの連絡先をご存じのかたは

お気軽にご連絡くださいませ☆