沖縄旅行で発覚のびっくりご縁! | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

沖縄記事ひっぱりますがぜひ書いておきたいご縁ですので
よろしかったらお付き合いくださいませ。

かこの顔コリほぐし習得修了生のみおさん
みおさんが顔コリほぐしの習得コースをお受けくださったのは
2011年9月のことでした。

その後沖縄から通ってくださり習得コースを修了。
毎回ホテルをとって2日にわたってレッスンさせていただきました。

その分、お話する時間もたくさんありました。
「沖縄の人ってなんて可愛らしいしゃべり方をするんだろう!
なんてスレてないんだろう。」と毎回感心していました。

なので今回沖縄でみおさんに会えるのも施術していただけるのも
すごく楽しみでした。

ドライブの途中で私がふとこんなことを漏らしました。

「沖縄には従兄が仕事で来ていて、りゅうぼう?でしたっけ?
デパートで働いてたんですが、40代の初めに亡くなってしまって。。。」

と私がいうと。

「デパートのギャラリーにいらしたんじゃないですか?」とみおさん。

「え?そうです。」

「がんだったんですよね。」

「はい。。。(なんで知っとるねん。)」

「陶芸をしている義理の兄から聞いてことがあります。
かこさんの従兄さんだったんですね。
私も義兄の陶芸を手伝っていたのでご挨拶だけしたことがあります。」

「そうなんですか???みおさん、従兄に会われてたんですか!」

「義理の兄が兄の作品を担当してくれている従兄さんから
がんの宣告を受けたことを話してもらったそうです。
そのことを兄から聞いた記憶があります。」

「そうだったんですね。。。。」


従兄が亡くなったのは2007年12月
私はその年いろいろと大変で沖縄での告別式には
行かれなかったのです。

そしてそのことがずっとひっかかっていて
今回の初の沖縄旅行では
従兄を偲べる場所に行きたいと密かに思っていました。

それがみおさんの義兄さんと従兄が繋がっていたなんて。。。

その夜、従兄の姉であるあっこちゃんに興奮しながら
電話しました。

「私の顔コリの習得生さんのみおさんの義兄さんは
田里さんっていってこうちゃん(従兄)と会ったことがあるんやって!
あっこちゃんにも会ったことがあるって!わかる?」と聞くと

「わかるよ~。田里さんは有名な作家さんで弟が作品にも人柄にも
惚れ込んでた作家さんよ。私も会わせてもらったよ。
弟の臨終の時にも立ち会ってくれた人なんよ。」と。


ひえ~~。作家さんとデパートのギャラリーの担当者という間柄なのに
そこまでのご縁が!

そして翌々日はみおさんの作品と義兄の田里さんの作品が出品された
クラフト展があるとのことで行ってみました。

ただ、クラフト展は11時から
私はホテルを11時にはでて空港に向かわないといけなかったので
会場前の時間に滑り込みみおさんの作品と田里さんの作品を
少しだけ見せていただきました。

あ~、もっと作品じっくり拝見して買いたかった。

沖縄に行く前に従兄のこのエピソードがわかっていたら
もっと作品を拝見することを重視して旅行の日程を組めたのに。。。

みおさんはいつも謙虚だから。。。

って悔やまれますが超スピードで撮ってきた作品です。

このシーサーに目を奪われました。
みおさんの作品です。

image


愛くるしさとどこか愁いのある馬

image

image


アングルが上からすぎてごめんなさい。


image

このフクロウもめちゃ好きです。

そして義兄さんの作品はこちら

image


ステキですね。
もっと食器もいっぱい撮りたかった。

あとはみおさんのブログでお写真も値段もばっちり
紹介していただきましょう。

顔コリほぐ師 MIOさんです。

みおさんの義兄さんは今年4月から大学の教授になられ
工房はみおさんが引き継がれることになりました。

ですのでしばらく顔コリほぐしは既存のお客様のみで
新規の方の受付ができずらくなっております。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

それにしても沖縄の旅、濃かったです。

旅行に行く時期、行く場所はすべて意味がありますね。
次はどこに行くことになるのでしょうか? 楽しみです。