職人魂がすばらしい美容師さんに艶髪にしていただきました。 | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

私の大好きなヘアアイテムでもあるヘナ


ヘナはハリとコシを与えてくれます。


しかし連続して使うと赤みが濃くでておりました。


上手くインディゴと調整すればいいんですが


できないままでおりました。


レッスン生さんにはヘナのサロン展開をされてる方が


数名いらっしゃるのですが、


少し遠くて。。。ううう、ごめんなさい。



梅田周辺で検索して行ってきました。



オーナーであり施術者である男性は


見るからに偏屈そうな印象の方


サービス業という雰囲気ではなく


髪のこと、色味のこと


仕上がりについてスパスパっとお話されます。


まあ、とにかくお任せしますということで


お願いする私。



ヘアカラーとトリートメント剤を同時に塗布していきます。


天然成分のみでお願いするつもりでお店を探したんですが


髪を傷ませない調合でなさってくださるとのことで


お任せしました。




ヘアアイロンを毎日使って巻いている



お伝えすると


「ヘアアイロンを毎日使ってると髪が硬くなりますよ。


ヘナでも硬くなりますが、触った感じがヘナだけの


硬さじゃないなって思ってたんです。」と



「はあ~~」と私


ストレートで似合うタイプなら


サラサラ髪でアイロンなしで過ごしたいんですけど


巻いた方が似合う顔なんで。。。。と



それには特にお返事されず


シャンプー台へと向かいました。



「もしかして、この人めっちゃシャンプー上手なんちゃうん???」


めっちゃ上手やで!


え?まだマッサージしてくれるん?


2度洗い?3度洗い?4度洗い???


どないなっとんってほど洗ってくださり


水道代が気になるほどでした。



これってヘッドスパ?


そんなんメニューについとったっけ?



不愛想でもいい、客に媚びなくてもいい


しっかりした技術があれば


自信があればお客様はついてくるものだと


しきりに感心してしまいました。



触れられるごとにサラサラ感の増していく髪


シャンプー中でも変化していくのがめっちゃわかります。



そしてめっちゃびっくりしたのが


シャンプー後の私の顔


おばはんから 少年みたいにきりっとしてました。



えええ???


なんで?


今のシャンプーでこんなに顔が変わるの?



すぐに写メとって、感動をフェイスブックに投稿したい


ところでしたが



「顔、上がってますね!」などと全然おっしゃらずに


丁寧に真剣にドライヤーをかけてくださるので


私もじっとしてました。



顔が上がるのはウリにしてないんや


すごすぎる!!!



お会計の時にめっちゃ興奮して


すごいです


手触りもすごく良いですし


なんというても顔がめっちゃ上がりました


すごいですよね!!!



というと


「そうですか?マッサージの時にツボを刺激してるからでしょ。」


と淡々とした様子。



「ヘッドスパ的な感じですよね?」というと


「いえ、ヘッドスパはまた別メニューであるんで。。。」と



通常のシャンプーでこのレベル???



「いやもう、シャンプー自体がめっちゃ丁寧で


時間をたっぷりかけてくださってて


水道代もかなりかかるでしょう。」というと



「そんな、びっくりするほどのことじゃないですよ。


梅田のサロンはこんな感じだと思いますよ。」



「え?梅田のサロンはみんなこのレベルなんですか?


いろいろ行かれたんですか?」



「いえ、行ってないですけどね。


まあ、材料費はほかにサロンの10倍かかってると思います。」



謙遜しとるんか 自負しとるんかようわからんな~。



いやそれにしてもすごいです!みなさん驚かれるでしょ?というと


「あ~まあ、最初は驚かれてますが、顧客の方ばかりなんで


だんだん慣れてこられるのか、もうそんなに驚かれてないです。」と



「そうなんですか!それにしてもすごいですよ!」と言うと



「今まで行かれてたサロンのレベルが平均以下なんじゃないですか?」と



いや、そうともいえる???いえ、そうでもないですよ


みなさんそれなりに精一杯してくださってますし




と思いながら



でも結局 それなりにするのか


抜きんでて配合研究して、マッサージの腕あげるのかに


かかってくるんだなと思いました。



感動を与えられるサロンなんですね。



でもちょっとオーナーのキャラがクセありすぎて


悲しいかな万人向けではないことは確かです。



ちゃんとするとこはするけど


いらんサービスいっさいないし。。。。。




あ、そうそう仕上がりは


髪質がしっかり決まればストレートもOKでしょと


こんな感じにしてくださいました。



image



きりっといてるでしょ。


顔コリ施術とはまた違うタイプのきりっとなんですよ。



image


とてもお正月に頭にチューリップつけてた人と


同一人物に思われへんわ。




image


いや~でもほんま感動でした。



日曜日はがんばってオープンした甲斐あってか


新規のお客様3名が3名とも


施術とカウンセリングに感動してくださったそうで


半年で顔を変えていくコースをお申込みくださいました。


ありがたいことです。



求めていたものとちょうど合致されたようで


嬉しいです。



そして今日の美容師さんのように


もっともっと腕を磨いて


完成度の高いものが提供できる自分でありたいと


思いました。


どこのサロンかご興味がおありの方は


私のサロンでお伝えしますね。


1回目はとてもお安くしてくださいました。



だとすると余計に1回だけ試しにいかれる


というのが申し訳ないんです。



それにしても職人魂、感心しました。