四天王寺へ先祖供養へ | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

リョーシンさんにご案内いただき

四天王寺へ先祖供養に行ってきました。

 

きっかけはこちらの記事でもご紹介させていただいたaki さんのお言葉から。

 

 

大阪の四天王寺良いところですよ。

 

あそこの聖徳太子の像は目が動きますねビックリ

他の仏像も参拝する人に対して「頭が高い!ひゃ~・・・」とか言ってますし、

すごいところですよ~。

しっかり先祖供養もしてくださいますし、行かれたい方は正しい先祖供養の仕方を

お伝えしますよ。」

 

と。(ニュアンスが違ってましたらごめんなさい。)

 

 

そのお話を聞いて、いち早く先祖供養に行かれたリョーシンさん。

 

リョーシンさんのブログでの四天王寺の記事

 

ちょうどお盆にさしかかろうとする7日日曜日。

 

yosimiさん とゆうこさんとリョーシンさんとで行ってきました。

 

ご先祖様や亡くなられた方のお名前、10名までなら3000円

 

10名様以上なら5000円で供養してくださいます。

 

俗名でも、戒名でも、○○家としてでもいいんで

 

事前に調べておくといいですよ。  と

 

リョーシンさんからご丁寧なメール。

 

 

おお、それは調べないとと

 

実家の母に聞いたり、主人に聞いたり。

 

紙にご先祖様のお名前を書いていくと気持ちがピリッとしますし

 

 

「私、ええことしてるんとちゃうん???」

 


名前思いだしてくれるだけで喜んでるよね~。

ああ、「私はなんて良い子孫!」と一人悦にいっていました。 (アホ子孫ですわ汗

 

さてその紙を持ってみなさんと合流し

四天王寺に足を踏み入れます。

 

いつもより、ちょっぴり神妙な面持ちです。

 

「このお札に名前を書いてください。。。」と。

 

ひょえ~~、毛筆でですか?

決して上手くないけどボールペンはやめて毛筆で書かせていただきましたよ。

 

○○家と書いてもよかったけど、近しい方のお名前は個人名で書きたかったので

個人名が12名の○○家が1枚になりました。

 

そのお札はお坊さんの手に渡り

崇高なたたずまいの聖徳太子像の前できらきら!!

お坊さんがお経を読み

お札を一枚一枚、読み上げてくださるのです。

 

「こんなにしっかりとやってくださるんだ~。」ととっても有り難い気持ちになりながら

順番を待っていました。

 

名前を呼ばれ、聖徳太子像の前に進む私

こんなにしっかりと向き合わせていただきありがたい。

 

ふとみるとお焼香が。


はい、正しいお焼香の仕方知ってるもんね~~ピース

指でつまもうとしたら

 

お線香キャンドルが立ってる方をつまんでしまい

 

 

「アチチッ!暑いと声をあげてしまいました。

 

 

やってもた~~~と後ろを振り返ると、私の姿を見守ってくださっていた

 

リョーシンさんと目が合いキャハハ

 

こんなところで、リアクション芸を披露してしまった自分に笑ってしまいました。

 

 

 

聖徳太子さん、笑ってくれた?

 

 

ご先祖さまはどうかな?

 

小さいときから何回も何回もやってきたお焼香なのに

 

こんなところで間違えるって

 

やっぱり、笑いの神さんがついてくれてるよね。

 

 

 

聖徳太子と四天王寺のいわれとか

 

 

歴史的なこと、書きたかったけど

 

無理して書いてもどうせ付け焼き刃ということで

 

割愛させていただきますにひひ

 

 

でも、ほんまええとこですよ。(ほんまにわかって言うとんか?)

 

 

 

なんか、何回も行きたくなるお寺なんですよね。

 

 

お勧めですよ~~。

 

 

って、リョーシンさんの高尚なお気持ちのレポートと全然ちゃうなあ~~。

 

 

 

ところで!

 

 

 

聖徳太子像と連発しておりましたが

救世観音像の間違いでした!

 

akiさんがコメントでやんわりと教えてくださいました。

さすが、akiさん愛のひとですわ。

 

お札を書いた場所が何堂なのか、どの位置にあったのか

さっぱり忘れてる私。調べようにも忘れてるから

何でも勝手に解釈します。トホホです。

 

 

でも四天王寺好きです。      (ってもうええわ!)

 

 

顔コリほぐしにご興味のある方は

 

ホームページ「かこの顔研究所」 をご覧くださいね。