あんなに痛かった喉の痛みもすっかり消えて、

回復してきました。ふっと気づいたら、上の娘がこの家を出ていくまであと2週間あまり、、、

大切に過ごそうと思います。

 

パラダイス・バード認定カウンセラー高橋 薫です。
初めましての方はプロフィールからどうぞ♡

 

 みんな口ぐせってありますよね?


わたしの場合は

「難しい」だったの。


だってね〜

ちょっと言い訳させてください。

パニック障害になって、あれもこれも

何もかもが当たり前に出来なくなって、

何をするにも、難しくなったんです。


買い物も

レジに並ぶことも

大型のお店に入ることも

人がたくさんウロウロしてるフードコート

美容院に歯医者に

銀行のATMも命がけ


それが何年も続きました。もちろん波はあったけれど。


いつの間にか、難しいの方が当たり前


簡単に出来ることはなかった。


カウンセリングを受けて、オンラインサロンに参加して毎日のように話していたら、

ある日カウンセラーさん(師匠でもある小園麻貴さん)に言われたの。


「かおるん(わたしかおるんと呼ばれています。どうぞ皆さんもかおるんと呼んでくださいね)

その難しいって言う口ぐせ やめてみようか」


難しいのが当たり前で、口ぐせになっていることも

自分では気づいてなかった。


だって〜本当に何もかも難しいんです〜


そんな風に最初は思いました。


「今度 難しいって言ったら、簡単って言い直そう!!

「難しい 難しいって言って、自分で自分に刷り込んでるよ。だから、現実に難しいことがやってくる」


言葉って、人にとっても大事なもの。

言霊って言葉もあるほどに。

こうしてブログを書いて、1人でも固く重くなっている心が軽くなったらいいなというわたしの想いを

伝えられるのも言葉があるから


オンラインサロンに入っていた頃 池袋によく行くようになるなんて想像も出来なかったw


師匠からの言葉に、一瞬 内心

ムッとしたことは内緒です(笑笑)


簡単って言い直すことくらいで、この現実が変わるわけないじゃん。


それでも言われたことをやってみて、変わっていく自分を感じていたので、反発しながらも

やってみたの。


1回や2回では変わらないよ〜

そりゃそうだよ。

何年もの間 難しいを刷り込んできたのだから。

だから、ここもコツコツ。


自分の言葉を1番聞いているのは

自分だよ〜。

やってみるだけ。


そうしたら、いつの間にか、難しいって思っていたあちこち出歩くことも

わたしを優先することも

やりたい!をやることも

いい人をやめることも

美容院も銀行もフードコートも

当たり前に行っています。

歯医者はこの3年行ってないけれど、

きっと簡単に行っちゃう。

 

今も新しいことを始める時

難しい〜って無意識に思って、自分にブレーキしてしまう時がある。

とってもビビリで小心者なわたしだから。


それに気づいたら

言い直してます。

今も。言葉に出して

簡単 簡単


ホント! タダだから、やってみて欲しい。

口ぐせ変えてみること。

さぁ起きます。まだ布団の中照れ


 

 

 

カウンセリング可能日

8月  9日  10時~  14時~
   11日  10時~  14時~
   12日  10時~  14時~
   26日  10時~  14時~
   29日  10時~  14時~
   31日  10時~  14時~
9月  6日  10時~  14時~
    8日  10時~  14時~ 
   16日  10時~  14時~

 

 

 

 

カウンセリングのご感想は こちら♡

 

 

 

 

 

 一般社団法人パラダイス・バード“心の軸”は“大人のたしなみ”心理カウンセリングはその第一歩です 「個」が大切にされるいまの時代。「多様性」の […]リンクparadise-bird.or.jp