今日は上の娘が 、彼のご家族に挨拶へ行く日で、

朝からバタバタ。九州の方なので、娘も久しぶりの飛行機。それより初めて会うご家族に数日前から緊張していました。

それは理解できる!

朝から落ち着かずに自分の部屋とリビングを行ったり来たりしては、多弁な旦那さん。

娘が、こそっと教えてくれました。お父さん 緊張してるんだよびっくり

そういうことね。

落ち着け〜 行くのはあなたじゃない笑い泣き


パラダイス・バード認定カウンセラー高橋 薫です。
初めましての方はプロフィールからどうぞ♡

 

 そんな風に始まった朝。


午後はわたしが所属しているパラダイス・バードのシェア会でした。



なんでも話していいのですが、

わたし 落ち込みますと話しました。


○○さんは、漫画が書ける!

○○さんは、歌が上手い!

○○さんは、1人で電車にも乗れる!

ブログも上手く書けないし、



わたしには

なにもないえーん


人との比較が苦しみを生むことも

比較なんて必要ないことも

何もなくたって、わたしには価値があることも


分かってる


それこそ、カウンセリング受けるまでは、

パニックじゃない人全員と比較しては、

あーいーいなぁーと

思ってきました。

外に1人で出歩けないわたしは、学校に登校する

小学生をうらやましく家の中から眺めていました。


普通に呼吸している赤ちゃんに、わたしは赤ちゃんに出来ることも出来ない。って凹んでいました。


もうそんなことは思わなくなってきたけれど

他のカウンセラーさんと比べてしまう。

開業したての去年もずいぶんそれで落ち込みました。周りのみんながすごいカウンセラーに見えて、わたしなんて、、、と。


カウンセラーも神様でも仙人でもなくて、

ただの人。


比較して、落ち込んで こんなわたしがカウンセラーでいいのかな⁈って悩んじゃう。


普通の人です。


ただひとつだけ違うのは、

悩んだら、話しちゃいます。

1人で悩むと重く深くなってしまうので、

話す!

下矢印

離す!

下矢印

放す!

(カウンセラー同期のすみちゃんがブログに書いてて、これいい!と思った)


人に話すことで、悩み事は少し離れるのね、自分から、(客観視出来るとも言える)

そして、手放せていける。


カウンセリング受けるまでは、ギリギリまで我慢して、もうダメだというところまで抱え込んでいたなぁ。


それこそ、ネガティヴはダメって禁止しているから、

黙って1人でグルグルさせて深刻になってた。


人に話すって大切だなぁって、他のカウンセラーさんも話していました。

ホントに大事スター

去年はカウンセリング2回受けたし、これからもまずいなぁと思ったら受けるつもりです。


ネガティヴだって、ブラックなわたしだって、

ゲスいわたしだって

わたし。


今日も上手く書けないけど、これもわたし。


 

 

カウンセリング可能日

7月  7日  10時~  14時~
   15日  10時~  14時~
   20日  10時~  14時~
   22日  10時~  14時~
   28日  10時~  14時~
 

 

 

 

 

カウンセリングのご感想は こちら♡

 

 

 

 

 

 一般社団法人パラダイス・バード“心の軸”は“大人のたしなみ”心理カウンセリングはその第一歩です 「個」が大切にされるいまの時代。「多様性」の […]リンクparadise-bird.or.jp