ただ今 夕飯も終わって、日本酒Timeです。

 

パラダイス・バード認定カウンセラー高橋 薫です。
初めましての方はプロフィールからどうぞ♡

 

人は自分の価値観で、いろんなことをジャッジしています。


例えば、

病気は悪くて、健康が良い。

ポジティブは、良くて、ネガティブは悪い。

プラスは良くて、マイナスはダメ。

明るいのは良くて、暗いのはダメ。

強いのは良くて、弱いのはダメ。

効率が良いのが良くて、無駄はダメ。

普通が良くて、普通じゃないのはダメ。

役に立つのは良くて、役に立たないのはダメ。

光は良くて、影はダメ。



書き出したら、止まらなくなりましたアセアセ


こんなふうに、ジャッジしています。


そして、それがわたしたちを苦しめています。


稼げない人はダメ

不安はダメ

怖いはダメ

弱いはダメ

病気はダメ


わたしがわたしの価値観で、自分をジャッジして苦しめてきました。


ネガティブな弱っちい 暗い自分を小さな自分の頭の中だけで、ジャッジして、いじめてきました。


小さなわたしの頭の中のジャッジなんて

世界から宇宙から見たら、

必要なくない?

両方あって、バランスがとれます。


ポジティブもネガティブも

プラスとマイナスも

健康と病気も

明るいのも暗いのも


ただあるだけ。

それに良い 悪いと決めてるのは、わたしの価値観です。

病気の人がみんな不幸かと言ったら、

違います。


わたしはわたしを健康だと思っています笑


薬を飲んでいるし、病院へ行けば、病名はつくけれど。


泣いて笑って、喜んで浮かれて、落ち込んで。

人間らしいでしょー。と思うんです。



これ、すごく美味しかった!


ジャッジしてるのは、自分です。

ジャッジするのをやめてみませんか?


弱さも強さも

ネガティブもポジティブも

どちらも必ずあるから。

どちらもあって、バランスがとれています。

どちらかにダメーーーと❌をつけるから、

バランスがとても悪くなる。


そして、これはダメーーーという方に

人は傾いていきます。

(鶴の恩返しで、見ないで下さいと言われるとどうしてか見たくなるやつです)


なんでもだけど、バランスが大切なんですね。


不安があっても、だるだるな日があっても

ダメーじゃなくて、

普通です。


 

 

 

カウンセリング可能日

5月  13日 10時~  14時~
    14日 10時~  14時~
    18日 10時~  14時~
    20日 10時~  14時~
    23日 10時~  14時~
    24日 10時~  14時~
 

 

 

 

カウンセリングのご感想は こちら♡

 

 

 

 

 

 一般社団法人パラダイス・バード“心の軸”は“大人のたしなみ”心理カウンセリングはその第一歩です 「個」が大切にされるいまの時代。「多様性」の […]リンクparadise-bird.or.jp