今日は節分節分

豆まきをしました。明日はあちこちから、拾いきれなかった豆が出てくることでしょう笑い


パラダイス・バード認定カウンセラー高橋 薫です。
初めましての方はプロフィールからどうぞ♡

 

 去年の12月30日で、小園麻貴氏主催のオンラインサロンは終わり、2月の10日からは、カウンセラー養成講座が始まります。

わたしは再び アシスタントをさせていただきます。


そこで使うテキスト(わたしは2度 受講しています)

の誤字脱字のチェックが最初のアシスタントのお仕事でした。

わたしももちろん持っていますが、少しずつ 内容が加筆してあるのです。


何度も読んできた内容なのに、誤字脱字チェックよりいつの間にか内容に意識がいってしまいます。


そして、ふと

こころの声が聞こえてきてしまいました。


役に立たない わたしのまんまで

(お母さんの)側にいたかったなぁ


まさか、まさか そんなことをわたしが

思っていたなんて

いつの間にか 泣いていました。


繊細で人の気持ちに敏感なわたしは、

記憶のある幼い頃から、両親の顔色を常に伺い、

ワンマンですぐ怒りだす父から、母を守るために

物分かりのいい活発で賢い、父が喜ぶであろう子を演じてきました。


本来のわたしは、そうじゃないのに


臆病で人見知りで、気が弱くて 寂しがり屋で

甘えん坊で努力なんてしないめんどくさがりの根暗


それをひた隠しにしてたんです。

お母さんを守りたかったんです。

大好きだから。




親や周りの気持ちばかり 優先していたら、

自分の気持ちに

重い重い蓋をして気づかなくなっていました。


カウンセリングを受けて 少しずつ少しずつ

自分の気持ちを感じることを大切にしてきたから、

こうやって 幼い頃から感じないように

見て見ぬふりをしてきた せつない想いが

3年たって (今のわたしなら受け止められるって)

 癒されることがあるんだなぁと


(こころの勉強中には習っていたけれど)

実感しました。


もう お父さんのお母さんの顔色なんて

伺わなくていい

わたしの気持ちを感じてあげたらいい


寂しかったね

悲しかったね

我慢をいっぱいしてたね

よく頑張ったね


そう自分に声をかけてあげると、わたしが喜んでいるのが分かりました。


カウンセリングは魔法ではないので、その日に

全てすっきり〜なんてことはないけれど、

自分のために一歩を踏み出した時から

見えないけれど、自分らしいあなたの人生がスタートしています。




 

カウンセリング可能日

2月  14日   10時~    13時~
    16日   10時~    13時~
    22日   10時~    13時~
    25日   10時~    13時~
 

 

 

 

 

カウンセリングのご感想は こちら♡

 

 

 

 

 

 一般社団法人パラダイス・バード“心の軸”は“大人のたしなみ”心理カウンセリングはその第一歩です 「個」が大切にされるいまの時代。「多様性」の […]リンクparadise-bird.or.jp