私のお腹の中の黒い、どす黒いスタンプ

まだまだ沢山はいっているらしい滝汗

 

 

 

 

 

子供のころね

近くに住んでいる年下の従姉妹がいたんだ

クリスマスプレゼント、

いつも私の分がいいと言われ

交換していた

嫌だったんだけどね

もっと貰ったオモチャと

遊びたかったんだけどね

 

 

 

 

 

母は

「お姉ちゃんなんだら変えたげなさい」って

いつも私は何かにつけて我慢していた

 

 

 

なんで私ばっかり我慢しないといけんの?

私だってこれで遊びたいよ

なんで私の気持ちわかってくれないの?

 

 

 

 

言い返すことが出来ずそのまま・・・・

 

 

 

 

 

言わない、言えない

   ↓

ど~せ(わかってもらえない)とすねちゃう

   ↓

相手を嫌いになる

   ↓

心を閉ざす、相手を遠ざける

   ↓

虚勢をはって、強がっていく

強がっていくことしかできなくなっていった

 

 

 

 

私の中の今もずっと守り続けているルール

・言っても無駄だから言わない

・良いことがあっても簡単には喜ばないぞ!

って喜びをセーブする

 

 

 

 

今までも、生きてる限り色々な事あるよね

ずーっと言いたくても言えなかったこと

溜め込んだまま、大人になり、

お腹の中には黒~いスタンプがあふれてる滝汗

 

 

 

 

 

言えなかったから

その言葉を叫びたくなるような

同じような出来事が出てきている

言わないから・・・

何回かいうチャンスあったのに

何も言わなかったから

 

 

 

 

厄介なのは

言えない相手にも腹がたつけど

言えなかった自分にも腹が立つ

 

 

 

 

言わないから終わらない・・・

いつまでたっても・・・

 

 

 

 

 

だから

言うんだって!

その時の悲しい、悔しい、腹が立つ感情を

そのままに

口に、言葉にだしていう!

 

 

 

 

 

今、

思った瞬間に

その時の感情を思い出し

しっかり感情をこめて・・・

 

 

 

 

たとえ相手に言わなくても

今、この時点で言っただけでも

叫んだだけでも

効果がある

と知った

 

 

 

声に出して自分の思いを成仏させる

 

 

 

 

そうすると

お腹の黒いスタンプが消え去っていく

 

 

 

 

スッキリする

 

 

 

 

確かに

成仏したかな・・・

 

 

 

 

次からは溜め込まないようにしなきゃ

 

 

 

 

 

宝石赤今日も読んで頂き有難うございました宝石赤