【開催しました!】産土神様と氏神様を知るミニセミナーと、大神神社参拝 Part.2 | 歳を取れば取るほど自信が持てる「和美人のすすめ」

歳を取れば取るほど自信が持てる「和美人のすすめ」

40代女性 歳を取り、枯れていくのが怖い・・そんな日本人女性へ

歳を取れば取るほど 自分の美しさを思い出せるようになる!

~控えめだけど、軸がある、そんな日本人女性になれる コーチング・メソッド~

こんにちは。

かおるです。

 

ランキングに参加しています。

クリックありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

土曜日に開催した、

神和ぎ 祐嘉さんとのコラボイベント

産土神様・氏神さまを知るミニセミナーと、大神神社参拝のレポート

第2弾です。

 

第1弾のレポートは、こちら。

【開催しました!】産土神様と氏神様を知るミニセミナーと、大神神社参拝 Part.1

 

ミニセミナーで、神様との関係性を学んだあとは、

さあ、日本最古の神社 大神神社へのお参りです。

 

今まで、

神社へは何度も何度もお参りしています。

 

初詣が主なもの。

お作法もテキトーで、

我欲ばかりをお願いしてしまっていました。

 

パワースポットと言われるところにも

これまた我欲を満たすために、出かけていました。

 

でも!

この日のわたしの気持ちは、まったくちがいました。

 

神様が守ってくれているということを

しっかりと感じ、

 

神様に守られている、という意味を

きちんと理解した上でのお参り。

 

今までのお参りとはちがって、

鳥居をくぐる時から

背筋がシャン!と伸びる感じ。

 

祐嘉さんのガイドで、

鳥居のくぐり方から、

お参りの時の「お作法」をしっかり伝授していただきました。

 

きちんとその意味を学ぶと

変な戸惑いがなくなるので、

お参りすることに「集中」できるな、って思いました。

 

神社には

特に大神神社ともなると、

特別な「気」が存在している場所が、あちこちにあります。

 

確かにそこには、

御由緒がきちんと記されてはいるのですが、

祐嘉さんからお聞きすると、

その「意味」がもっと深く、胸に響きます。

 

ご参加者の方の中には、

「気」に敏感な方もいらして、

「ああ、ここの気は、とても特別」とおっしゃいます。

 

わたしは残念ながら、ニブイので、

あんまりわかんなかったですがー。

 

そんな鈍感なわたしでも

拝殿の清純な空気感を理解することができました。

 

ミニセミナーで、祐嘉さんから教えていただいたこと、

神様からいただいた「御言葉」、

そして、伝授していただいた「お作法」を意識して

 

神様と向き合いました。

 

 

なんだか、

泣きそうになりました。

 

 

 

ええ歳して、

今まできちんとお参りしたことがないんだ、と気づいて

知らなかったことが多くて、恥ずかしくもあったけど、

 

この時がベストタイミングなんだろうな、と思いました。

 

 

これから、

わたしの運命が、ぐんぐん変化するような

そんな気がします。

 

 

 

 

そうそう!

大神神社さんは「縁結び」がとってもお得意なんだって!

(祐嘉さん談)

 

縁結びの神様も、いらしたので、

しっかりお伝えしてまいりましたー(≧∇≦)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

お茶会、セミナーのご案内は、

メールマガジン「和美人かおるより」にてお知らせします。

ご登録は、こちら。→ メールマガジン登録