今にも泣き出しそうな空の下

浅草参拝・弾丸ツアーが始まりました

 

 

三ノ輪駅から歩いて数分の場所にある浄閑寺に参拝です

 

山門横から入ると投げ込み寺と言われる感じは無く

都内とは思えないほどの静けさを感じます

 

 

中門を入ると…

先ほどまでの雰囲気とは打って変わり

氣の重さ、圧迫感を感じます

 

 

奥に進んだ先の

吉原総慰霊塔の前に着くと…

小さな雨粒が落ちてきました

まるで涙雨の様に

 

 

吉原総慰霊塔の前に立つと

待ち構えていたかのように遊女の姿スーッと現れました

 

ピンクがかった赤の着物を着た

育ちの良い雰囲気を感じる綺麗な女性の姿です

 

 

顔を見ると…

頬の下から鎖骨の下まで大きなアザがあります

 

 

名家に生まれた女性は

生まれながらに顔に大きなアザがあり

ここ(吉原)に来ることになったそうです

 

 

自分の運命を悲観する事なく

明るく静かに笑顔を見せる遊女の姿に

 

現在と違い、この時代の女性の生きずらさ

モノの様に扱われていた事が伺えます

 

しかし、話す遊女の姿からは

気丈にもこの地で生きていた姿でした

 

 

その遊女の背後には

錫杖を持った地蔵菩薩の姿が見えました

 

 

ここ、浄閑寺で…

苦しみから解放され

供養をされている事が分かります

 

※その他…多くのお話を聞くが出来ました

 が…

 参拝ツアーに参加した方だけにお伝えしています

 

 

禾音里

「ご挨拶して次に行きましょうか…」

 

そう言い、皆さんが挨拶をしていると

吉原総慰霊塔の横に人の影がスーッと現れ

 

 

禾音里

(以前、下見の時に吉原神社から憑いて来た人だ)

 

そう思い、地蔵菩薩に

(この方もお願いします)

と、成仏に導いてもらう事を依頼

 

すると地蔵菩薩はこくりとうなずき

遊女を受け入れてくれました

 

 

今日の大きな仕事の一つを終え…

次は吉原神社、吉原神社奥宮へと向かいます

 

 

 

 

クリスマスベルホームページ

   下矢印

 

 

 

 

クリスマスベル公式LINE

   下矢印

 

 

 

クリスマスベルインスタグラム

   下矢印

https://www.instagram.com/p/CXse46Xp8rT/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

クリスマスベルFacebook

  下矢印

 

 

 

クリスマスベルTwitter

   下矢印

 

 

 

クリスマスベル予約フォーム

   下矢印

 

 

 

クリスマスベルクチコミの投稿はこちらからお願いします

   下矢印

https://web.user-page.jp/new_form/?prm=edaf020525302-0a63d4