こんにちは。

ことりです。



最近、6時間ぐらい通して眠れています。


わたしにしては快挙です。


前は、3〜4時間で起きちゃうことが多かったんですよね。その後また眠るにしても、一旦目が覚めてまた二度寝するのと、通して眠れるのとは雲泥の差。


6時間ぐらい通して眠れると、目覚めた時、あーよく眠ったな、という感覚があります。3〜4時間の時とは全然違う。


やっぱり決め手はお風呂だろうなと思います。


毎日夜に湯船に浸かっているから。


でも、昔からシャワーで済ませることはほとんどなくて、湯船に浸かることが多かったんだけど、何が違うのかなと考えてみました。



まず、以前はお風呂に入らない日もあったというのがひとつ。


毎日お風呂に入る人からしたら信じられないですね。ごめんなさい。なぜか謝る。笑


たとえば、一日中家にいて、汚れてないし汗もかいてないなって時は入らないこともありました。あとは、逆に疲れ果てて、シャワーも浴びる余力ないから朝入る、とか。


朝入るパターンにハマって、夜入らずに朝入る、という時期も昔はあったかも。


今は必ず毎日夜に入る。体調がめちゃくちゃ悪い時以外は。毎日湯船に入って体をしっかりあっためてるというのがいいのかなと思います。


とは言え、振り返ってみて、ここ数年は、大体毎日入ってるよなと思うんです。そこまでお風呂に入らない日が多いわけじゃない。でも以前とは明らかに眠りの深さが違う。そして、起きた時の「よく眠れた後の気持ちよさ」は前はそんなになかった。


気がかりなことや心配事、悩み事があるかどうかによっても眠れるかどうかって違うし、毎日へとへとに疲れ切っていたら爆睡しても短時間で目が覚めたり、疲れが残っていたり、いろんな時があると思うのですが。


今はまあまあ悩んだり考えたりすることもあるし、リモートで運動が足りてない時もあるし、だけど、良い睡眠がとれている。


なぜか。


ひとつ考えられるのは、というか、それ以外考えられないのですが。


お風呂に入る時間帯が違う。


それだけなんですよね。。



前は、寝る前に入っていました。


特に冬なんかは、湯冷めしないように、寝る直前に入ってあったまって眠るのが良いと思ってた。


でも今は、夕食の前に入ることが多いです。


夕食の後の時もあるけど、それでも、7時台、8時台に入っている。


つまり、お風呂に入ってから寝るまでの時間を長くした、ということ。


ちょっとしたことなんですが、それが快眠になった秘訣なのかも?と思っています。


お風呂から上がって、スキンケアして髪の毛乾かした後、もちろん体を冷やさないようにあったかくはするのですが、冷え切らなければ、ちょっと冷めてもいい。いや、実はかなり冷ましたほうがいい。


よく、睡眠の2時間ぐらい前にお風呂に浸かるのが良い、と聞きます。


でも、わたしには、それだとお風呂から睡眠までの時間が短すぎる感じがします。


入眠の4、5時間ぐらい前のお風呂がわたしには合っている。


前は、寝る前にお風呂に入って、スキンケアして、ドライヤーして、割とすぐにベッドへ入っていました。


お風呂であったまって、少し冷めてきた頃に入眠するのが良いというのは知っていたので、そうしていたつもりだったんですが、おそらく十分冷め切っていなかった。もっと冷ましたほうが良かったんだな、と今は思います。


お風呂に入った後って、一旦眠気もリセットされてしまって、でも時間的にはもう遅いからすぐ眠ろうとベッドに入るけど、体はまだ熱いし、頭は覚醒してるし、でうまく眠りに入れなかったんでしょう。


今は、ある程度の時間を経て体はしっかり冷えて、目がしばしばしてきて、もう眠い、だめだ、、と自然な睡魔に襲われて、眠りに落ちます。


体は冷えてるけど、お風呂に入らなかった時の状態とは違う。おそらく、表面は冷えてるけど、深部はまだ温かいんだと思います。


そんな風にして眠った時は、長く眠れることが多いし、朝目覚めた時の体の感覚が、全身がぽかぽかあったまってて、体が軽くて、しっかりメンテナンスされましたって感じになります。


サウナで「整う」という言葉が流行りましたよね。同じではないだろうけど、目覚めた時に、体が「整ってる」感じ、あるわー。


なんだろう、体全体がほわーんとした幸福感で包まれているんです。


大げさなようだけど、大げさじゃなく、あったかくて心地よくて、すごく幸せ〜♡という感覚。


ググったら、寝る2時間前に38℃ぐらいのぬるま湯に30分ぐらい浸かるのが良いと書いてあるものがありました。


なるほどね。ぬるめのお湯なら2時間前ぐらいが良いのかもしれませんが、38℃はわたしにはぬるすぎる。。あまり熱々のお風呂には入らないようにしていますが、普段おそらく40℃は超えているかなと。


お湯の温度が高いということは、冷めるまでの時間が長いということだから、それだけ時間を置かないといけないのは納得。


というわけで、今のところ、わたしのベストは、ざっくりとですが、夕食前にぬるすぎないお風呂に入って(古いお風呂だから温度わからず)、スキンケア、ドライヤー、その後ごはん食べて、諸々やってから眠りにつく。


となります。


それでも、寝る前に水分を摂りすぎたり、ドラマとか観ながら寝落ちして電気つけっぱなしだったり、失敗する日もしょっちゅうあります。そんな日は夜中目が覚めてしまうので、朝目覚めた時の整ってる感は得られない。


眠りって繊細。。


なので最近は、眠りが途中で妨げられないようになるべく気をつけています。


よく眠れた時とそうじゃない時の翌日の違いがすごすぎて、そこまでしてでも良い眠りを守る価値があると思えるから。


わたしの知り合いで、長く睡眠導入剤を使用していた人が言ってたのは、一旦そういうものを使うと、なかなか減らしたりやめたりするのが難しく、安易にやめようとするのは危険を伴う場合がある、と。


わたしはそういうものを使ったことはありませんが、多くの人が、睡眠に悩んでいるということですよね。


良い睡眠が得られないと、体がうまく働かなくて、わたしの場合は腸の調子が悪くなるのがはっきりわかるし、頭も働かない。夜しっかり眠れないと日中起きていられなくて昼寝をすることも多いです。そして、心にももちろん影響がある。


毎日のことですからね。


良くも悪くも、ちりも積もれば、です。


良質な睡眠というのは何にも優るものだなと年々感じます。


全ては良い眠りのために。


最近よくこんな風に思いますが、それさえ考えて、そこに照準を合わせて行動すれば、全てうまくいくんじゃないか、というぐらい、当たり前だけど、大切なことだなと思います。


というわけで、ついついしょっちゅうそんなことを書いてしまいますが。


最近知り合いに話したら、彼女も夕飯前にお風呂に入るようにしたらしく、そしたら体の調子が良く、継続してるようです。


夕飯前のお風呂、おすすめです。お仕事で遅い人や子育て中なんかの人には難しいでしょうが、お休みの日にでも。


夕方の明るいうちに湯船に浸かるのは、気分も良いですしね♡


雨の水曜日。


どんよりして気持ちも下がりがちなので、週末食べた美味しいもの貼っときます。

苺ソースとカスタードクリームのドーナツ。


最高の組み合わせ♡


レモンコーヒーもすごく美味♡


一番好きと言ってもいいぐらいのピザトースト。何よりパンがうまい!


メンチカツと3種のチーズのパン。


パンオショコラ。


週一で食べてるかもしれない。。こんな美味しいパンオショコラが東京などの大都市じゃなくても食べられるなんて、ありがたい〜。


こう見ると粉もの祭り。


小麦粉は控えめにはしてますが、これは!というものは躊躇なく食べます。



ことり