こんにちは。

ことりです。

昨日早々と寝てしまったので早くに起きてしまいました。


さて、今日から仕事に復帰です。


周りからからは復帰するの早くない?と驚かれました。同じ手術をした友人は3ヶ月休職したそうです。わたしは1ヶ月弱。


やはりそれはフルリモートだからですね。


通常の生活はほぼできるようになったけど、さすがに出社して働くのであれば、もう少し休んだと思います。


家にいてパソコンに向かうだけなので、体への負担はゼロ。


パソコンの前にいて体を動かさなくなるというデメリットはありますが、それよりも、仕事を全くしてない状態だと、生活リズムが乱れ過ぎて、逆に体調悪化しそう。


ひとり暮らしで、決まった時間にやることがひとつもない中で規則正しく生活することほど難しいことってないです。わたしにとっては。


自分は元気だ、健康だ、と思えるうちはそれでもまあ良いかもしれない。とことん怠惰になってもね。


起きる時間、寝る時間、食べる時間が毎日バラバラで、やりたい時にやりたいことをやる生活って、そうじゃない人からすると喉から手が出るほど欲しい生活かもしれないけれど、実際それを3年ほどやったことがある身としては、その生活で自分を健康的で意欲的な状態に保つのは相当に難しいことだと実感しています。


生活リズムが乱れすぎると、体調が崩れてやる気が出ない。今日の1日は一体何だったの?という自堕落な日って、たまーにあるなら良いけれど、しょっちゅうあったら、それこそ心身ともに病気になるかもしれない。


3年間そんな日々を送ったことについては後悔していません。むしろちゃんと休んだ自分を褒めてあげたいくらい。あの時のわたしはさなぎだったから。全てをリセットして、ドロドロになって自分をゼロから作り直す必要があった。動き出そうとする度にストップがかかったり、何をしても終わってしまったりして、まだまだ休まないといけないと言われているように感じて、そんな「何もしてない自分」を受け入れるのが辛い時もありましたが、あのじっとしていた時間は、さなぎが蝶になるように、必要な時間だったのだと思います。


でも今は違う。もちろん、体を使いすぎることはできないけれど、逆に今体が万全でないからこそ、「規則的生活」に身を置くことが、体の回復のためにも心を健やかに保つためにも大切なことのような気がしています。



そして、もうひとつ、こんなに早く復帰できるのは、仕事が嫌いじゃないということが大きい。


しばらくは少し仕事の時間を短くする予定なので、そうすると傷病手当をもらうのとお金の面でそんなに変わらないかもしれない。


それなら休んだ方がいい!という人も多いと思います。わたしももちろん思わなくはない。そのほうが「お得」な感じがしますよね。使えるものは使わなきゃ、みたいな。


でもわたしは、今の仕事がそんなに嫌いじゃない。職場の人たちも良い方たち。たまにみんなであくせくしたり、締め切りに追われたりしながら乗り越えていくのも悪くない。


上司がとても理解があり、わたしの体調最優先で、臨機応変に柔軟に働けば良いと言ってくれています。


誰かの役に立ち、社会の役に立ちながら、お金がもらえるって、すごくありがたいことですよね。


そして、仕事がストレスフルだと、休んで思い切りダラダラしたい!好きなことしたい!旅行したい!となるんでしょう。東京で働いていた頃なら絶対そうだっただろうなあ。


今はストレスもあまりなく、日々の中に癒しがあり喜びがあるので、そこまで休みたいと思わないのかもしれない。


そして、適度なストレスや緊張感もまた、必要なスパイスなのだと思います。めりはりのある生活ができる。


この仕事をずっと続けていくかはわからないけれど、このタイミングで今の仕事に就いていて良かった。


近くに、病気でお仕事を辞めてしまったという方もいるので、理解のある会社で無理なく仕事ができるってありがたいなと改めて感謝しています。できる範囲で恩返ししよう。



昨日は病院の後、少し遠出をして、行ってみたかったお店に行ってきました。


途中写真は撮れなかったけど、八ヶ岳がくっきり見えて、富士山もいつもの諏訪湖からよりも近くて、反対側にはアルプスの山並み、きれいでした〜。


行きたかったお店では、こんな定食をいただきました。

お稲荷さんの味が、ごま、レモン生姜、山椒と全部違います。汁物はお味噌汁ではなく、菊芋のすり流し。これがすごくおいしかったー。


そして追加でだし巻き卵。

ふわっふわで、だしが効いていて絶品!


さらに追加でデザートまで。

久しぶりに食べたけど、スコーン美味しかったなあ。


クロテッドクリームってなんであんなに美味しいんでしょう。たまにクロテッドクリームじゃなくて生クリームだとがっかりします。


よく食べたー^^



最近は、食事、ストレッチ、お風呂、睡眠に気をつけて、とにかく毎日自分の体をよくすることを考えているので、少し視野が狭くなっていたのかな。


片道1時間、ダイナミックな景色を見ながらのドライブで、ぱっと視野が広くなり、リフレッシュできました。


そして、ひとりでのドライブは心を沈めることができる。どこか、瞑想的な効果がわたしにはあるようです。



いつもの景色。

富士山がくっきり。


山に囲まれた湖は、晴れた日はもちろんですが、曇りや雨、雪の日なんかも幻想的でとても美しい。映えないから載せないけど。


自然は、同じ場所でも毎日違うので、毎日感動します。



ことり