こんにちは。

入院中のことりです。


ベッドは窓際。(入院説明の時に、もしできれば、、とリクエストしました)


朝カーテンを開けると



真っ青。


今朝の空です。気持ちいい。


さて、入院時におすすめのもの。


今回でラスト。


スキンケアなどの衛生用品、美容関係です。



まず、これはあって良かった!


洗顔後に顔を拭く使い捨てペーパータオル。


最初に書いた方が良かったと思うのですが、わたしは、ひとり暮らしなので、洗濯物を取りに来てもらったり交換してもらうということを想定せず、自分ひとりで完結するための準備をしました。


家族が洗濯してくれる、タオルなど交換してくれるという方は要らないものも多いのかも。


こちら、使い捨てなので、毎日汚れ物を出さなくて済むし、バスタオルなら数日使っても良いけど、顔を拭くタオルは嫌なので、ある美容家さんがおすすめしていたこちらにしました。最近はこういうの使ってる人多いですよね。タオルは雑菌が多いし毎回替えるのは大変だからと。


ちなみに、パジャマとタオルは病院のレンタルです。


でも、次回はレンタルじゃなくて自前にしようかなと考えています。なぜなら、パジャマもタオルも毎日交換してくれるわけじゃないんですよね。3日に1回ぐらい。それで1日500円って高い気がするのはわたしだけ?セットで付いてくる歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き用コップも自分ので良いし。。インナーとか下着はもちろん自前なので、だったら自分で持ってくるのと変わらない。


今回は、術後どのぐらいで回復するのかわからなかったのでレンタルしましたが、2、3日経ったら自分で洗濯できることがわかったので。


話が逸れましたが、洗顔後このペーパータオルで顔を拭いたあと、洗面所の辺りを拭いたりしてからぽいっと捨てられるので気持ちいい。


エコではないですが、入院の時ぐらいは良いんじゃないでしょうか。


ひとつ難点は、トイレットペーパーみたいにミシン目が付いてて手でカットするんですが、これが意外と力が要る。しっかりした生地なので。手術後は力がないかもと思って、一枚ずつにして、ジッパーバッグに入れて持ってきました。


さっと取り出せて良い。


顔も拭けるキッチンペーパーという感覚で、洗顔後以外もちょこちょこ使っています。


次。


入院時のお風呂グッズです。


この中の一番左の青いボトルにご注目ください。


シャンプーです。


でもそれだけじゃないんです。


トリートメントでもあるんです。


それだけじゃないんです。


なんと、体も洗えるんです。


そして、それだけじゃないんですー!(うざ笑)


顔も洗えるんですよ。。


つまりお風呂にこれ一本持って入ればいいんです。


え、すごくないですか?


商品の詳細はこちら。

※回し者でもPRでもありません^^



便利なだけじゃなくて品質もとても良くて、よくある洗った後髪がギシギシするようなこともなく、顔が突っ張ることもなく、髪も体もしっとりします。


何より、術後敏感な肌に、シャンプーやトリートメントが体につくと嫌だなということを思わなくて済むのがいい。体も洗えるんだから。どこにでも使えるから安心できる。


香りも良くて気持ちいい。


実はこれ自分で買ったものではないんです。


昨年、この会社の頭皮マッサージ用のブラシを買ったんですよね。


そしたら数ヶ月後に、一部不良品があったということで、返金対象になっちゃったんです。そして、ブラシ代が返金されて、さらにお詫びにとこのシャンプーが届いたんですよ。


すごく誠実な会社だなーと感動しました。と同時に、わたしのヘアブラシは今も何の不具合もなく使えているので返金してもらわなくても良かったな、と後から思いました。きっと会社にとってはかなりの痛手ですよね。


シャンプーは使わずにいたのですが、今回入院することになり、おお!使うのに最適な状況!と思って持ってきました。普段使うのにももちろん良いですが、入院や旅行の時は最適です。これから入院する人などいたらこのシャンプーを贈ろうかなと思います。


ひとつやっておけば良かったことは、小さなボトルに移し替えることですよね。そのまま封も開けずに持ってきたから重い。。痛恨のミス!


これで全身洗って、シャワー後すぐにキュレルのスプレーで顔を保湿して、体にはキュレルの乳液を塗って、一番右のアウトバストリートメントを髪にちょろっと塗ってからドライヤー。全部それなりに良いです。特にキュレルのスプレーは敏感な肌にも良い。大人気ですよね。普段温泉生活の時にも持っていくものたちです。


こうやって100均のカゴに入れてお風呂に持っていっています。


はい、では超おすすめ2つが終わったのであとはさくっと。


左: 洗顔

右: 拭き取りパッド的なやつ。


韓国コスメです。ビジュが良い♡



洗顔は、乾いた肌に使うメイク落としとしても、泡立てて使う洗顔としても、どちらの使い方もできます。


拭き取りパッドは、洗顔もできないかもしれない時のために持ってきました。そして、拭き取るだけじゃなく、シートマスク的に顔にも貼れるので便利。サイズは小さめ、半分でカットして目の下とか気になるところにちょっと貼れて便利。


結局わたしはひとつで何役もこなせる、というのをチョイスしているだな、と今書きながら思いました。そこ大事ですよね、入院や旅行の時って持ち物減らしたいし。


でも全部でっかかった。笑


次回は小さいものを選ぶか、小さい容器に移し替えていこう。


そしてスキンケアはドモホルンリンクルにしました。

これはさすがにハーフサイズのを持ってきましたよ。


100均のケースにシンデレラフィット。シンデレラっていう程ではないか。笑


安心、安定のドモホルンリンクル。


いろいろ試すのが好きなわたしですが、術後は肌も敏感かもと思って迷わずこちらにしました。


肌への負担ゼロ。匂いのキツさゼロ。


久しぶりに使って、やっぱり好き〜落ち着く〜と思いました。


術後しんどかったら化粧水と乳液だけでもいいし、と思ってましたが、意外と元気なので、しかも時間が有り余ってるので、朝晩ちゃんと4つ使っています。


次はいただきもの。

左: ヴェレダの全身用クリーム

右: エコストアのリップクリーム


左は肘、膝、かかとなんかに使っています。病院は乾燥しているのでキュレルの乳液だけ足りないのであって良かった。これが、固めのクリームだけどベタベタせず、しっかり保湿できる。かかとのカサカサもなくなります。香りも良い。


右: リップクリームは結構合わないものが多いのですが、これは合いました。何の抵抗もなくくちびるが受け入れていた。


2つとも、自分が使って良かったからと贈ってくれたものなのでさすがに良い。どちらも自分でも買ってリピートするかも。


最後に、こんなものたちも。

シートマスク。


ミノンのは刺激がなくてよく使います。ドモホルンリンクルのは初めて。まだ使ってないけど楽しみ。


目の周りと首元をあっためるやつ。


特に首元のやつはあって良かった。術後体に力が入っているのか肩が凝るので、たまに貼ってあっためてます。


そういえばあっためる系は、こんなものも持ってきました。


生理用ナプキンの形で、裏側によもぎの温熱パッドをくっつけてあたためるもの。


入院中に生理前になり、体が冷えてきたので、このパッドをしたり、あとはカイロを腰やお腹に貼ってます。


それにしても、持って行ったもので無駄なものがほとんどなかった気がする。そういうのうれしいですよね。


持ち物としてはもっとありますが、おすすめしたいのはこのぐらいかな。どれも入院だけじゃなく旅行にも良いので、旅行行く時見返そう。(旅行の時は毎回持ち物リストを作る派)


では今日も良い1日を〜



ことり