こんにちは。

入院中のことりです。


今日はお天気が良くて清々しい。


諏訪湖の上をよく鳥が飛んでいて、とても気持ち良さそうです。鷹かな?鷲かな?と思ってその違いを、調べたら、


タカ(鷹)もワシ(鷲)もタカ目タカ科の猛禽類。小さめな鳥を鷹、大きめなものは鷲と呼びますが、明確な区別はありません。


ですって!


曖昧!笑


知ってました?


わたし知りませんでしたよー。


で、結局どっちなんだろう、鷹かな、、でも大きいよけっこう。もやもや。鷹ってことにしておこうかな。



さて、昨日突然診察室に呼ばれて、え?まさか、退院?と思いましたが、あと一息、と言われました。


なぜかほっとするわたし。


とは言っても、週明けぐらいには退院かも。


というわけで、残り少なそうな入院ライフ、持ってきて良かったもの、どんどん行きましょう。


今回は身の回りの日用品などをちょこちょこと。



まずはこちら。

このベッドフレームにかかってるやつ


これがとっても便利!特に手術直後はあんまり体を動かせないし動かしたくないから、手に取れるところに必要なものがあるのがいい。


このピンクのは、友人からのお下がり。彼女も友だちからもらったらしく、入院する人に引き継がれているので、わたしも秋の手術が終わったら誰かに譲ろうかな^^


スマホ、リップクリーム、ハンドクリーム、充電器のコード、ティッシュ、ペン、ハンカチなどなど入れています。


黒のは無印で購入。


イヤホンなどのコード類、耳栓、S字フックなどが入ってます。


耳栓必須ですよ!


今度はもっと性能の良いものにしようかなと考えています。


次はこちら。

入院に必要なものに「上履き」って書いてあるんですよね。


だから普段あまり履いてないランニング用のスニーカー(物は良いけど色がイマイチ好きではなくて、、何でこれを買ったのか謎、紐が水色だったのをわざわざグレーに変えました笑)を洗って持ってきたんですが、いろいろ悩んだ末、スリッパも持ってきました。


スニーカーを履くのは別の階の診察室やコンビニに行く時だけ。


病室の中でお手洗い行ったり歯磨きしたりする時や、近くのでデイルームに行くまではこのスリッパを使ってます。


だって楽なんだもーん。


一応、「かかと」付いてますんで。大体踏んでますが。


スニーカーもかかとが柔らかいタイプなので履きやすくはありますが、やっぱりスリッパ履いちゃいますよね。


UGGのモカシムのローファーなんかもいいかもなと思いましたが、それだけのために購入するなら高いから、無印のスリッパで十分。家でももちろん使えるし。


次。

ハンガーに取り付ける洗濯物干し


ハンガーを挟んでマジックテープで止めるだけ。

コインランドリーがあるので洗濯乾燥するのですが、若干乾きが甘いものたちを干しています。濡れたハンカチなんかも。


たまたまネットで見かけて2個セットで購入。これはたためてかさばらないので便利。旅行の時もあると良いかも。



洗剤はこのスティックタイプ。



あと、洗濯物をつけおきして洗えるジッパーバッグ、洗剤付き。洗濯機回すほどの量はないなという時のためにと思って念のため。もしかしたら最終日に使うかも。



洗濯とは関係ないけどこんなものも。


サイズが3種類あって細々したものを入れています。100均なんかでもジッパーバッグいろいろ売ってますが、紀ノ国屋のは質が良いし、スライド式だと空気を抜きやすくて良いということに気づきました。


S字フックやマグネットタイプのフックもあると便利。

ちなみに、S字フックにかけているグレーの袋は洗濯ネット。バッグタイプなのでここに洗濯物を入れておいてそのまま持っていて、そのままネットとしても使えるので便利。確かダイソー。


このマグネットタイプのはベッドフレームにも付けられました。




最後にこちら。

無印のもちもちクッション。



圧縮袋に入れて持ってきました。背当てにもなるし、膝の上に置いてその上に本とかスマホとか置いて使ったりもしています。


その名の通りもちもちしてて肌触りが気持ちいい。


入院用に買ったわけではなく、家で使ってるのを持ってきました。


あ、もうひとつあった。

ちょっとそこまでバッグ。


安曇野のれんげの家のもの。いろんな色があって素敵なんです。差し色になる黄色にしてみました。Mサイズにしましたが、コンビニ行って買ったものも入れられたり、使いやすくて良いサイズでした。


贈り物で選んだことはありますが、自分用にもいつかと思ってたのでうれしい。プレゼントしてもらいました♡


れんげの家とはこちら。




はい、身の回りのものはそのぐらいです。


次回はスキンケアなど美容関係。それでおしまいかな。


昨日は診察の帰りにアイスを買って食べましたよ。

きなこ、大好き。


でも、うーん求肥はいらないかな。食べにくい。アイスだけで良い。



ことり