こんにちは。

ことりです。



舞台が終わってから2週間近く経ちましたが、何も予定のない日が1日もなかったことに気づきました。


月〜金は仕事、土曜は朝7時半から出かけ、日曜日も9時過ぎには家を出て。


特に朝ゆっくりした日が1日もない。


先週だけじゃなくて、その前からずっとそうだったし。。


今日は久々に午前中は何も予定のない日。


最高にうれしい〜♡



それにしても体がなかなか元に戻らない。どこかしら痛いし、常に眠いし。


家の片付けもままならない。


しょうがないですね。ぼちぼちと。


ひとつだけ良かったことは、この間にPMS期間がやってきたのですが、なんだかよくわからないままに過ぎたこと。笑


満身創痍なので、PMSがどうだとか、バグってる自分とか、よくわからないままに終わってた。


いや、良かったこととは言えないのかもしれないけど、過ぎたらこっちのもの。



先週は、用事で諏訪の方へ行きました。


高速で行っても良い距離ですが、下道で。


1時間ほどかかりますが、半分ぐらいは7月まで毎週通い慣れた道なので楽ちん。


そこからは2回目ですが、特に問題なく運転できました。


山道から、ぱーっと視界が開けて眼下に諏訪湖が見えてくるところが好き。


諏訪湖の湖畔をドライブするのも好き。


周りは、中央アルプス、そして八ヶ岳。


北アルプスとはまた違う山並みで、美しい。



茅野で用事を済ませた後、そこからすぐ近くの諏訪大社の上社前宮に行きました。


諏訪大社4社のうち、まだ唯一行ったことがなかったところ。















沢の流れと水音に癒されました。



ずっと聴いていられる。。


お参りする時、ぽつぽつと雨が降ってきて、天気雨でした。


きつねの嫁入り。


前宮、心がぱーっと開けるような場所で、4社の中で一番自分にしっくり来る感じがしました。


そして諏訪大社ようやくコンプリート^^


前宮の近くにある、こちらにもチラッと寄りました。




彼と見に行ったことがある、藤森照信さんの建築。


空飛ぶ泥舟。


その奥には高過庵。


低過庵は見えていません。


どれも茶室です。特別に入れる時もあるそう。


おもちゃのような感じですが、藤森照信さんは一流の建築家(元は建築史家)。


茅野の出身。


計算された建築でありながら、遊び心があってジブリの世界のような可愛らしさ、懐かしさ。


普通に田畑の中にあるのがまた良い。


好きな場所です。



この時期は暑さで体がぐったりするけれど、ドライブ自体は好きだなあ。


こんなに運転することが好きになるなんて思ってもみなかった。


これから、ひとりであちこち出かけるのがとても楽しみ。



しかし、休息は必要。


今日はゆっくりしまーす。




ことり