こんばんは。

ことりです。



素敵な夜だったので、もう遅い時間なのにブログを書いています。



今日は、知り合いの家にお邪魔しました。


用事があって昼間行くはずが、その方の都合で夜になるので、夕食をどうですかと誘われて。


その方の家族と、あと共通の知り合いなど大人5人と子どもひとり。


安曇野の一軒家に住んでいて、周りは田んぼ。風がよく通る気持ちの良い家でした。


日中は暑くても、夜は良い風が吹き涼しい。


お家のごはんをご一緒させてもらって、その後もちょこちょこつまみながらみんなでわいわい。


最後はギターの演奏を聴かせてもらいました。


自然の心地よい風と草の匂い、その中で流れるクラシックギターの音色。


帰り、外に出たら、薄い雲の隙間から月が見え隠れし、幻想的できれい。


車の窓を開けて、風を切って、30分程で帰宅。


誰かの家を訪ねて、ごはんを囲んで、おしゃべりしたり、まったりしたり、音楽を楽しんだりして、静かな夜道を車を走らせてひとりの家に帰る。


ただそれだけのことが、何だかとても美しくてかけがえのないことに思える。


何かを思い出しそうで懐かしくて、胸がいっぱいになる。


わたしは、人といてくつろいでいる時間が好き。そして、そんな時間を過ごした後のひとりの時間がまた、好き。


人生は、人と繋がっている喜びと、そして孤独とでできている。


その両方をわたしはとても愛している。


そして今ここにいること、大きな自然に包まれていることが本当に嬉しい。



おやすみなさい。




ことり