こんにちは。

ことりです。



前回のブログの続き。


作る自信があるから書いたんでしょと思われる方も多いと思いますが、可能性は半々でした。


わたしね、有言「不実行」のこと、めちゃくちゃ多いんですよ。


「言ったらやるだろう」って思って言ってみたものの、全然やらないってことがね、本当に本当に驚くほど多い。


えーそこはさー、言っちゃったんだからやってよーって自分で思うこと多々あり。


あっさり裏切るからなー。


自分がおそろしい。。


なのでどうかなーと思いましたが。


今回は、有言実行でした。


前置きが長くてすみません。


というわけで。

命の水。


という名のただのしそジュース。


できました♡



750mlx3本。


これを4倍ぐらいの水で割るので、、


9000ml。


なかなかの量。笑


一回150mlぐらい飲むとすると、60回分。


毎日一杯で2ヶ月分。


7月、8月の分は確保したってことですね。


分量とレシピメモ:

洗って枝を取った紫蘇500gを、沸騰させた水2ℓの中に入れて10分程混ぜて紫蘇を取り出し、砂糖400gを入れて弱火で混ぜで溶かす。火を止めてりんご酢500gを入れる。粗熱を取って保存容器に移す。


※りんご酢ではなく一般的にはクエン酸で作るレシピが多い。クエン酸の方がすっきりとした酸味。


たしか昨年は、りんご酢とクエン酸の両方で作って、クエン酸の方が好きかも、と思ったけど、それを忘れてまたりんご酢で作ってしまった。


ツルヤでりんご酢買っちゃったから。


でも今回作ってみたら、いやいやりんご酢も美味しいなってなりました。


お酢の飲み物が苦手な人はクエン酸をお勧めしますが。


行程自体はシンプル、作ってすぐに飲めるから良い。(梅ジュースはしばらく置いとかないといけないので)


これがないと夏を乗り切れないので、作れてほっとしています。


炭酸水で割って、レモン絞って毎日飲も^^



金曜日の夜は遠くまで運転して深夜帰宅。


土曜日は朝からまた遠くまでの運転して、午後帰宅、家事やら冷蔵庫整理やらしてからの深夜のしそジュース作り。


翌日曜日は早朝から片付けやら何やらかんやら済ませて、移動。


疲労困憊で楽園へやってまいりました。

到着したらさっと出してくれたランチ。


カレーとサラダ。


昨日の残り物でごめんね〜と言うけれど、いやいやサイコーですよ。


疲れた体にしみるー。


ありがたやー。



そして、この日はこれだけではなかった。


というか、ここからが本番。


今年一番のハイライトはもうこれで決まりに違いないというぐらいの、突然降ってきたご褒美。


長い長い一日だったな。


わたしにとっては夢のような時間。。


宇宙へ行ってまいりました。


何のこっちゃ。笑



そのことはまた別で書きます。


今もまだ余韻が。


仕事もうわの空。。



ことり