こんにちは。

ことりです。



今シーズンがスタートしました。


野球じゃないです。


登山です^^


ことりの登山シーズン、到来。


ようやく雪が溶け(高山はまだ残雪ありますがそんな所には行きません)、気候も良くなってきたので、そろそろだなと目論んでおりました。


今年の登り初めは、独鈷山。


とっこさん。


集合場所まで1時間弱。


なんと!


車で!


行きました!


大切なことなので、もう一度&詳しく。


自分の車で!


ひとりで!


集合場所まで行きました!


そして、無事に帰ってこれました!


これだけでものすごい達成感^^


運転の練習をしてきた甲斐があったわー。



ここまでのおさらい。


2021年秋に山登りを再開。


2021年末に車購入。


2022年4月自分で運転して山へ。


着々と夢が叶っています^^



片道1時間近くかかる初めての道だったのですが、いつも通りGoogleストリートビューで念入りに予習したところそんなに難しい道ではないので、行けると判断しました。


片道2時間とか高速ありとかだったら途中で乗り合いにしてもらうという選択を今はします。


無理は禁物。


特に、登山で疲れた後に知らない道を2時間運転するなんてことは今のわたしには危険すぎるので。


おそらく、こんなわたしのために近めの山を選んでくれたのかもなと思っています。


感謝。。


しかし、走りやすい道って、みんなスピード出すんですよね。。やめてほしいー。多少混んでるぐらいの道の方がゆっくり走れるので好き。助手席に乗ってる時はそんなこと微塵も思わなかったのにね。



登山は5ヶ月ぶりでした。もちろん低山だったので参加したのですが、下山が予想外に大変で。。


中でも片側が切れてる斜面の道、落ちたらもう見えないぐらい下まで落ちてしまうという場所が所々出てきて、しかも道が細く枯葉で覆われて滑りやすいという状態。


肉体的にというよりは精神的にくる。。


里山にしては難易度高かったなー。


でも、ある意味里山というか低山が一番危険なのかもしれない。


そこまでの覚悟をしてないから。


昔友人と、実家の近くの里山を登った時も遭難しそうになったことがありました。


高い山は人気があるので登山道も整備され、情報もたくさんあり、何と言っても危険を覚悟して登ります。


低山こそ気をつけるべし、ですね。


事故なくひとりも怪我をせず帰ってこれて良かったです。


それが何より。


そして、いろいろと大変なことがあっても、終わったら思う。


あー楽しかったなあ、また行こう!と^^




写真と共に振り返り。


わたしにしては珍しく、登山前日、8時間ぐっすり眠れました。大体3、4時間しか眠れないのに。


さらに、目覚ましかけずに眠ったら、予定より40分寝過ごして飛び起きました。


どんなに早くても大抵起きたい時間より前に目が覚めるのに、こんなこといつぶりだろう。


それでも普通に準備して、集合場所には30分以上前に到着。


起床時間の設定が早すぎ。。笑


持ち物も着る物も前日に全部用意してるから、当日の準備はすぐ終わるんですけど、つい早めに設定してしまいます。


でも、寝坊しても良いように早めに設定するのは良いことだなと今回思いました。



それにしても、しっかり睡眠が取れるとコンディションがめちゃくちゃ良いなあ。


今は体調が下降していく時期で、だから眠い時期でもあるのですが、8時間睡眠のおかげで体が軽い!

早く着いてゆっくり朝ごはん。


見えないけど豆ごはんのおにぎりとほうじ茶。おにぎりはちゃんとせいろであっためてから持ってきました。


みんな揃って登山開始。



福寿草が点々と。


可愛い〜。




山頂近くからの眺め。

こう見ると、北アルプスって壁だなあと改めて思います。手前のなだらかな山とは異質。


そびえ立つ壁、好きだわー。


着いたー。


山頂からは360度ぐるっと長野の山々が一望できます。



こんなところにイノシシ。

別の登山口から登ると、道中、干支の置物が点々とあるそうです。


山頂は十二支最後のイノシシ。


お昼です。

チキンのトマト煮込みと茹でたパスタを持参して、あっためました。


鶏肉、玉ねぎ、きのこ、大豆など具沢山。


最後にチーズを入れて。


あったかくて食べ応えあってうまい♡

食後のコーヒー♡


今回は総勢9名。


みんなでおやつを交換してまったり。


毎回おしゃべりも楽しいんです^^


下山。

落ち葉がたくさん。


お花にも癒されながら。


なんだか可愛い手書きの標識。


なかなか大変な場所もありましたが、無事、下山しました。


メモ: ガイドブックで紹介されていたルートで行きましたが、下山の沢山池コースはそれなりに難所があるので初心者はやめた方が良い。中禅寺コース(行きのコース)か宮沢口コースが良い。



桜は三分〜五分咲きぐらいでした。



登った山はGoogleマップに載せてます。

ピンクのハートが登った山。


昨年は7つ登りました。(見えてない山もあります。)


さらに登った日付をメモ。こうするといつどこに登ったかすぐ調べられる。


このぐらいざっくり管理がわたしには良い。


山も時期もびっくりするぐらいすぐ忘れちゃうんですよねー。


今年はピンクのハートがもっと増えるように、体力作り(と運転の練習)がんばろー。


体調は良かったとは言え、もちろん今日はかなりの筋肉痛です。。


5ヶ月ぶり、その間運動らしきものは一切してませんからね。まさかの持病再発でほぼ寝たきりの期間もあったし。。


しばらくは登山なんて無理かもな、と年始は思ってましたが、割と早く行けてうれしかったです。


今年は月2回ぐらい登れたらいいなー。


ラパンと一緒にあちこち出かけよう^^



ことり