こんにちは。

ことりです。



前回の豆仕事(というほどのものでもありませんが)の続き。


8時間ほど水に漬けた大豆。

もう少し置こうかと思っていましたが、見てみるとシワがなくなりピーンとしていたので、土曜日の夜更けに煮ました。


前日寝過ぎて眠れないので。


中火で煮立たせて一気にアクをとり、その後は弱火でコトコト。全部で2時間ぐらいかな。


こういう時間は映画を観るのが一番。


『永い言い訳』

もっくん(本木雅弘さん)が良かった。最初のダメ男ぶりがなかなか良いんです。


もっくんって、あれだけの美形だからこそ、カッコつけてるだけで頭空っぽなスケベなおじさんとか、そういうのが似合いますよねー。(褒めてますよ)


そして、そこからの変化がね、とても良かったです。



豆はちょっとだけ歯ごたえが残るぐらいで火を止めて、あとは余熱で火を通す。


良い加減にできました^^

たくさんできたので、半分以上冷凍しました。


茹で汁ごと冷凍。


豆を茹でるようことって、なぜか深夜が似合う。夜更けにひとりキッチンでのんびり豆を茹でるのは満たされた時間^^



翌日は「取り組み」の日。


取り組みとは、車の運転のこと。


まずは、前から行きたかったカフェにオープンと同時に行き、シフォンサンドをテイクアウト。数組並んでました。


そして友人に電話をかけたら家にいると言うので、シフォンサンドをお届けに、カフェから30分程ドライブ。


渡してすぐに帰ろうと思っていたのですが、友人宅にお邪魔してお茶をいただきました。


シフォンサンドの写真を撮り忘れたのでお店のインスタから拝借。



自家製いちごジャムのサンド。


ほわっほわで、一瞬で溶けてなくなります。


あと3つぐらい食べたいー。


こちらのカフェ、前に連れて行ってもらったことがあるのですが、自分で運転して行きたいとずっと思っていて、何度もGoogleマップを眺めていたのです。


行けてうれしい〜。


車がある喜びをかみしめる♡


道は走りやすくて難しくもないのですが、その辺りに行くのは初めてだったので緊張しました。


そこから友人宅までの道も初めて。


初めての道はドキドキします。


そして友人宅からの帰り道、そこは1週間前も通ったのに、前回は引っかからなかった交差点で引っかかり、曲がりたくないのに左折しましたが、もはや全く動じない。


あーまたかーと。


しかし、そっちの方が実は道が混んでなくて早いんじゃないかと気付きました。


怪我の功名ってやつですね。


こうやって地元の道に詳しくなっていくのかもしれないな。。


しかし、交差点トラップに引っかかりすぎだよなわたし。笑


毎回何かしら引っかかってる気がする。


ま、無事なら良いか。



帰って、豆やらおせんべいやらチーズやら、いろいろつまみながら前日の『かもめ食堂』に続き『めがね』を鑑賞。


今そういう気分のようです。『パンとスープとネコ日和』もまた行っちゃうかもな。


ああいう系統の作品って、何て呼ぶんでしょうね。



映画を観ながら、豆ごはんを炊く。


前日は豆を茹でたところで終わっていたので、茹で汁でごはんを炊いて、炊き上がりに豆を入れて蓋をして蒸らす。

緑がきれい。


今年初の豆ごはん。

新たまと新じゃがにあおさのお味噌汁と、山芋の酢漬け。


豆ごはん、やっぱり美味しい!ごはんに豆の味が染みてるのがいいんだよなー。


お味噌汁もほっとする味。


いろいろ食べ過ぎたので、このぐらいでちょうど良い。


山芋の酢漬けは、こちらに漬けただけ。

ツルヤのお気に入り。


こういうのよくありますご、ツルヤのこれは味が絶妙なんですよ。きゅうりにトマト、大根、人参、何でも漬けるだけで良い味に仕上がります。


ふと思いついて山芋を漬けてみたら正解。


山芋大好きなのでこれだと手軽に食べられてハマりそう。



家でのんびりしつつ、少しお出かけもできて。


良い週末でした^^



今週もぼちぼちまいりましょう。



ことり