こんにちは。

ことりです。


土曜日。雨。


風が強い。


春の嵐ですね。


しばらく体調が低空飛行でしたが、そろそろ底を打ったようです。


昨夜は10時間、12時間?ぐらい眠ったので、体の節々は痛くて頭もぼんやりだけど、だんだん体が軽くなってきました。


ぐっすり眠れた時って最高ですよね。



ブランチ。

ツナとアボカドのチーズトースト。


ツルヤで買った食パンが美味しい。



先日安曇野に行った時に大豆を買いました。


浸水中。

一日漬けて、水煮にします。スープやサラダに入れよう。


隣のグリンピースは豆ごはん用に茹でました。


春は豆の季節ですね。特に豆ごはんが大好物なので、春になると真っ先に作り、そして何度も食べたくなります。


豆ごはんは、先に豆だけ茹でて、茹で汁でお米を炊いて後から豆を混ぜる方法と、一緒に炊き込む方法とふたつありますが、それぞれに良さがあるのでその日の気分で決めます。


今日のは豆だけ先に茹でるパターン。


豆といえば、最近こんなものを買ってみました。

黄えんどう豆で作られた麺。


たしかに、原材料は黄えんどう豆だけ。

シンプル!


ラーメン、焼きそば、パスタなどいろいろ使えるようです。

前からインスタの広告で流れてきていてちょっと気になってはいたのですが、なかなかそれだけでは試してみようというところまではいかないですね。


そしたらちょうど女優の中谷美紀さんがインスタで紹介されていたのです。


今ではたんぱく質の重要性に誰もが気づいていますが、中谷美紀さんはかなり早い時期から、高タンパク、低糖質の食事をされていたり、分子栄養学というものを学んでいたりされているので、発信される情報に信頼を置いています^^


まずはささみを使ってラーメンにしてみましたが、小麦粉の麺とは食感が違うけどクセがなくて美味しいです。茹で汁には豆の旨みが出ています。


それにしても、ほぼ毎日納豆食べてるし、コーヒーには豆乳だし、豆だらけ。



今日は家でのんびり。


小豆も大好き♡


たまにはお抹茶と。新緑みたいできれい。


ただいま鑑賞中。

おにぎりも食べたくなるけど、シナモンロールが食べたいな。


食べることばかり^^


では良い週末を。



ことり