こんにちは。

ことりです。


前回のブログで、お花を飾る、と書いたので、お花を買いに行こうかな〜と思っていたら、その夜やってきました。


チョコと一緒に。

彼から、ホワイトデーにいただきました。


うれしい。


ワクチン接種以外では外に出てないのですっかり忘れてました。世間はホワイトデーだったんですね。


白とグリーンのお花、好きです。


以前、知り合い数人でお花を贈ろうとなった時に、白とグリーン基調のものも素敵だなあと言ったら「え?仏花みたい」と却下されたことがあったな。。


わたしとしてはびっくりしましたが、そう受けとる人もいるんですね、気をつけないと。


もちろん、黄色とかピンクとか、そういうカラフルなお花も好きですけどね、白とグリーンは、清涼で凛とした雰囲気が素敵。


チョコはレオニダス。


美味しいです^^



暖かい日が続きますね。


しかし、暖かいからと言って、家の中では薄着でいないように気をつけています。


春先の寒さ、花冷えが本当に本当に苦手なのです。


冬の寒さよりも苦手かもしれない。


冬はこれでもかと防寒しますからね。春はうっかり気を抜いて薄着でいて寒さにやられて、頭痛がやってきたり体調を崩したりしがちなので。



外は汗ばむくらいの陽気であっても家の中は意外と寒い。


なので、今では、暖かくなってきたなと思ったら今一度気を引き締めて防寒するようにしています。


ヒートテックに靴下に腹巻きにと下半身は特にしっかり温める。


湯船にもしっかり浸かります。ま、それは年中ですが。



そして、ここ最近家の中でよく着てるのが、モヘアのセーター。


春先にモヘア?って感じですが、家着として最高です。


モヘアって、見た目可愛くてついつい選んでしまう割になかなか着ないんですよ、外では。


なぜかと言うと、温かすぎるから。


一日中外にいるならまだしも、そんなことはほぼないので、屋内の暖房が効いた部屋に入ると、途端に暑い。電車の中も要注意。だけど脱げない。


汗だくになったことがけっこうあります。


好んで買ったのにあんまり着ないで仕舞いこんだままになりがち。


それが春先の部屋着としていいんです。


あったかくて、しかも軽い!


暖房つけずにいるとちょっと冷えるなという時、特にリモートワークであまり動かないなんて時にはベストです。


万一暑くなっても着替えればいいわけで。家ですからね。


春こそしっかり寒さ対策をして、体を冷やさないように気をつけています。



最近のごはん。

あじのお刺身に、蓮根餅とアスパラのお吸いもの。あとはちょこちょこと並べて。


翌日、あじはたたきにして。




具沢山の豚汁は、赤味噌、白味噌を混ぜて。


ある日はホタルイカと菜の花のあんかけ焼きそば。

春ですね。


この日はパスタ。

グラジャジーネという、前に彼にあげた珍しいパスタに、しらすとブロッコリーとパルミジャーノをからめて。


それにしても、パスタを食べれば、パスタ最高!だし、焼きそばはソースもあんかけも大好き!だし、唐揚げとかオムライスとか子どもの好きなメニューも大好物!で和食を食べると、あーやっぱり和食だよねーとなる。


お料理を作ることは簡単なことじゃないし、彼のお料理が美味しいという前提はあれど。


特別な料理じゃなくても、どこかに食べに行かなくても、昨日の残り物でも、冷蔵庫のありものでも、自分で作ったものでも、毎食、毎食、新鮮に美味しい〜!と感動できる。


簡単なことりです^^


でもそれは才能だなと思います。


彼も、いつも美味しそうに食べてくれて作りがいがあると言ってくれるし。


随分前ですが、ふと思ったことがあるんです。


毎食、美味しいものだけ食べたいって。


なんか、真剣にそう思ったんですよね。


それは別にご馳走を食べたいと言うことではなく、適当にお腹を満たすためだけに食べたくないということ。


へとへとに疲れた夜、食事が喉を通らない時だってあるのが人生だからこそ。


できる時は全力で美味しく食べる。


パン一枚にしても。


毎回のごはんが美味しいってめちゃくちゃ幸せだし、毎回のごはんが美味しければ、人生だいたい幸せってことじゃないですか?



ことり