こんにちは。

ことりです。



ウクライナの大統領が、ロシアとの協議に応じるというニュースが出ていますね。


どのようになるのでしょう。。



正直、これまでの人生で戦争や紛争を自分事として捉えたことはあまりなく、どこか遠い国で起きているものという意識でした。


ですが、今回のロシアによる侵攻は、とても近くに感じています。


心がざわざわし、涙がこぼれます。


亡くなった人、傷ついている人、恐怖に震えて逃げている人、逃げられなくて絶望を感じている人、戦うために立ち上がった人、それを見送る人。


それは、明日の自分や自分の大切な人かもしれない。


生々しい感触があります。


今は、よりリアルな情報が入ってくるようになったからというのもあるでしょう。


また、コロナによって、「全てが繋がっていること」「遠い国のことでも他人事ではないこと」を実感するようになったというのも大きのではないかと思っています。



戦争を望まない人がほとんどなのに、一部の人の思惑により戦争が起こり、何もできずそれをただ見守るしかない。


過去の戦争を経て人類は進化していると思っていたのに、この時代にこんなことが起きてしまうなんて。



そんな風に思っている人は多いですよね。わたしもそう思います。


だけど、違う思いもあります。


今は名もなき者の力が、これまでになく強くなっている。


いや、本当は強いということを思い出しているのかもしれません。


たったひとりの人の思いに、どれだけ大きな力があるかを見せつけられるようなことが頻繁にありますよね。


もちろん良いことばかりではないけれど、ひとり、ひとりの思いが集まった時、大きなものを動かす力、現実を変える力があることを、わたしたちは既に知っています。



だからこそ、まずは、自分の心の平安を大切に。


自分の中に怒りや恐れ、分断や差別があれば、それは必ず外に出る。


その小さな芽が、伝播し増幅していく。


自分を整え、他人を思いやり、弱きものを助け、小さなことでも、誰かの役に立つようなことや誰かを笑顔にするようなことをする。


笑顔と愛を連鎖させていく。


それが、世界平和に直結しているのだと、言葉だけではなく、わたしは今心から思っています。


わたしたちひとりひとりには、世界を変える力がある。


あなたにも、わたしにも。



ふと、中学生の頃に歌った『風になれ』という合唱曲が頭をよぎりました。



小さな風も 集まれば

大きな森を ゆるがせる

愛ありったけ 寄せ合えば

包み込めるよ 地球さえ



久々に思い出しました。なつかしい。。


その時は深く考えずに歌っていたけれど、今は、本当にそうだな、と感じています。



今夜、鈴木真奈美さんがライブ配信をされます。


わたしも参加しようと思います。



ことり