金銭面が苦しくなってきたので。。。

スピノワ化粧品からシフトできるアイテムはあるのか?

 

ということであれこれ試してみたシリーズ続いております。

 

HABAスクワランオイル(植物性)

HABAスクワランオイル(動物性)

天使の美肌水

HABA Gローション

キュレルとてもしっとり化粧水

キュレル皮脂トラブルケア化粧水

 

 

 

 

 

HABAさんは無添加主義で

石油系合成界面活性剤や

人工香料等がフリーということもあるし

 

スクワランオイルが使える感じだったので

他のラインもイケるのでは?

 

と期待をしつつ

UVケアの方もサンプルを貰って試してみました。

 

UVカット効果の高い「UVカット50」もありましたが

日常使いできたら、と思い「UVカット30」の方を選びました。

 

30g 2,640円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  使い方と順番

 

UVカットなので朝のみ塗布して、2日間使用しました。

 

<ケアの順番・朝>

シリウスのトリニティセラム(導入美容液)を1プッシュ顔全体に塗布

スピノワのマニエールドゥNローションを3回重ね付け

HABAのスクワランオイル(動物性)を2滴塗布

HABAのUVカット30を顔全体に塗布★朝のみ

スピノワのパウダリーメーカー(淡色)を顔全体に薄く3回重ね付け★外出時の朝のみ

 

 

 

UVカット30は石けん洗顔で落ちるとのことだったので

夜はいつも使用している半練り石けん洗顔料で洗顔しました。

 

<ケアの順番・夜>

スピノワのホイップドソープ2で洗顔後、ぬるま湯ですすぐ

シリウスのトリニティセラム(導入美容液)を1プッシュ顔全体に塗布

スピノワのマニエールドゥNローションを3回重ね付け

HABAのスクワランオイル(動物性)を2滴塗布

 

 

 

 

 

  使ってみての感じと経過

 

伸びが良くて、臭いも気にならなかったです。

 

塗り上がりが結構テカる感じがして重たい感じがしました。

(後ほど適量を調べて見ると、この時の1回あたりの塗布量は多すぎたみたいでした。)

 

 

 

使用1日目の夜

お風呂で顔の予洗いのためのすすぎをすると

ぬるま湯が染みました。

洗顔料の泡で洗顔中は染みませんでした。

 

お風呂上がり鏡で見ると頬全体を中心に

すこし赤みが出ていました。

 

 

 

2日目も同じように朝、UVカット30を塗布。

この日は外出だったので仕上げに

スピノワのパウダリーメーカーを塗布。

 

日中は外出先でもローションスプレーを塗布。

 

時間と共に

なんとなく顔がムズムズして落ち着かない感じに

だんだん感覚が変化していきました。

 

夕方、帰宅するころには

頬全体を中心に炎症、痒みが出ていましたのですぐに洗顔しました。

 

UVカット30の使用はすぐに辞めました。

 

 

 

 

 

 

  症状

 

洗顔料でUVカット30が充分に落ちてなかったのか

使用料が多すぎたためか

なにかの成分に反応したのか

 

解りませんが

症状としては以下の様な感じでした。

 

・顔全体の炎症(特に頬全体がダメージ大)

・炎症部分がケロイド状の様になり少し膨らんでいる

・痒み

・ゆすぎの際にぬるま湯が染みる

 

 

なんだかこんな感じの結構な悪化振りは久しぶりでした。

 

以前、顔中にカサブタが出来る前や出来た後

化粧品をアレコレ試していた時の症状によく似ていました。

 

今回もいくつか化粧品を新しい物を試していた中での事だったので

乾燥や肌力の低下があったのかもしれません。

 

 

 

 

そう言えばパッチテストをすっ飛ばしてたのも

油断していたなーと反省でした。

 

顔に付けたときと

腕や首の柔らかい健康な皮膚でパッチテストしたのとでは

反応が違うのでパッチテストをしなかったのです。

 

とはいえ、今度からやろう◎

 

 

 

 

では次は、この肌トラブルのケア方法と経過について書いていきます。