髪の生え際、フェイスラインの湿疹 | 脂漏性皮膚炎・顔中カサブタだらけの体験談

脂漏性皮膚炎・顔中カサブタだらけの体験談

「もう一生治らない」と思ってた状態から、お肌が健康になっていく様子を綴っています。

こちらの記事のちょっと続きです。

 

最近お肌で気になっている事は

「カサブタが増えて来た事」と、もう一つありました。

 

 

それは

「髪の生え際やフェイスライン、首や腹部周り、腕など体にも湿疹が出て痒い症状がある事」

 

 

 

 

 

湿疹が出るタイミングは

お風呂上がりや洗顔後が多いかなと思って観察していましたが

 

寝起き、食後、スキンケア後、日中突然出てきたりと

規則性や条件はよく分かっていません。

 

 

まずは

髪の生え際、フェイスラインの湿疹の原因と対策を

スキンコンダクターさんと話しました。

 

 

 

  洗髪方法の見直し

 

 

変更前

・刈り上げ部分の髪が伸びて髪密度が増えたため2度洗いしていた(洗い過ぎ?)

・ゆすぐ時、頭を下に向けて、後頭部→前頭部に向けて洗い流していた

 

変更後

・1度洗いにしてみる

・顔を上げて前頭部→後頭部に向けて洗い流す。もしくは頭を横に倒して洗い流す。

 

 

顔にカサブタが多くある時は

顔面ファーストで顔に洗い流しが掛からないように

上を向いて洗髪して気をつけていましたが

いつの間にかゆすぎの方向を逆にしてやっていました。

 

後頭部→前頭部の方向に流すと

洗い流した汚れが顔に掛かるからオススメではないということでした◎

 

 

 

 

 

 

  結果

 

現在、洗髪の仕方を変えてみて10日経ち

少し生え際の湿疹減ったかな◎

 

二度洗いから一度洗いにしてみて

ひとまず洗い不足はそんなに感じてないから大丈夫。

 

 

 

 

 

スピノワさんHPにあるお手入れ方法も読み返して。。。

 

 

ゆすぎ不足もあるかもしれないなーと◎

 

それかやはり食べ物か。。。

 

引き続き経過を見ていきます。

 

 

 

 

 

  嬉しい副効果

 

ゆすぎ方向を前→後ろに変更してから

首のラインがすっきりしたような気がします◎

 

やり始めは少し首がキツかったけど

上を向いて伸びてイイのかも音譜