脂漏性皮膚炎の私がやっている洗顔方法 | 脂漏性皮膚炎・顔中カサブタだらけの体験談

脂漏性皮膚炎・顔中カサブタだらけの体験談

「もう一生治らない」と思ってた状態から、お肌が健康になっていく様子を綴っています。

こんばんは、石倉かよ子です。

 

 


脂漏性皮膚炎になってから

いくつか洗顔方法を試していました。


今、回復に向かっている洗顔方法を
ご紹介します。

皆さんの体質や症状具合などもありますので
これがベストとは言えないかもしれませんが
私はこの方法で、カサブタが顔中に張り付いてる状態から回復に向かいました。





使っている洗顔料はこちら。

スピノワホイップドソープ2

★グリーンのバスタブの絵がある方です

ホイップドソープ1もあり、そちらは黄色いバスタブです。

 


夜だけこの洗顔料を使って洗っています。
朝は37℃くらいのお湯だけで洗っています。

 




洗顔料は全身に使っていて
ボディソープとシャンプーとしても使っています。

2ヶ月に一本くらいを使用する感じです。


値段は4,730円で
一日にしたら79円くらいなので
高くないかなって思います。

昨年11月17日から使っているので

約2ヶ月この洗顔料を使っています。

 

 

シャンプーとしてのみ使うと

ショートヘアで半年くらい使えたので

1日あたり26円位とかなりコスパも良いです。

(洗髪としては以前よりたまに購入させて貰っていました)

私は特にリンスなどの必要性は感じていませんので

これ1本で済んでかなりラクです。




以前使っていた洗顔料との違いは
・優しい

・刺激がない

・さっぱりしていて心地良い
というのが私の使った感触です。

すぐに水に溶けて流せるので
すすぎやすい
肌に残らない感覚
があります。

香りも受け入れやすい
ローズマリー?の
自然な香りで
私は気に入っています。




まずは

顔をお湯で予洗い。

この時、洗面器に顔を半顔ずつ浸ける。

左右5〜6回ずつくらい。

 


その後

洗顔料を手のひらに2cmくらい出して

少し濡らした泡立てネットで

よく泡立ててから
肌につけています。

モコモコしてますが

軽い仕上がりの泡です。

 

皮脂の多い場所から乗せていって

軽く円を描いて

全体に行き渡ったらすぐ流す。

 

 


ポイントとしては
やはりすすぎはしっかりしています。

ぬるま湯37度くらいで毎回してます。



私はすすぎが下手なので

スキンコンダクターさんより教えて頂いた


洗面器に水を溜めて
顔を入れる形でやっています。

(動画作成中!完成したらUPしますね)

 

 

半顔ずつ、すすぎ残しがない様に

やさしく40回くらいは。

水面に肌を当てては離すを繰り返します。

 

顔の側面も含めた全体を意識してゆすぐこと。

 

 

カサブタを剥がそうとバシャバシャゆすぐのではなく

 

水をカサブタに含ませてあげて

その振動で剥がれやすくしてあげる。

やさしくサポートするイメージです◎




私ははじめてこの方法ですすいだ時は

気持ちよかったし安心しました♥



あとはガーゼタオルで軽く拭いて
洗顔はおしまいになります。






その後のケアはまたご紹介します!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

★かよ子が今使っている化粧品

ディーブストア スピノワ化粧品

 

 

 

このブログは
脂漏性皮膚炎でカサブタだらけになった経緯や
その時の気持ち、悩んでいたこと
それをどの様に減らして行ったのか
どんなスキンケアしてるのか
本来の自分のお肌に戻っていく過程を書きます。

2014年から脂漏性皮膚炎を発症、ステロイド塗り薬を約5年半使用
2020年ステロイド塗り薬の使用を停止後カサブタが発症
2年位カサブタ(鱗屑)で悩んでいました。

2021年11/17よりスキンケアを変更
現在、鱗屑剥離・お肌回復中!

石倉かよ子