7月に腸閉塞で入院、

癒着剥離手術をしました








退院後、お通じは毎日あるものの食べてる割に出る量が少ない

お腹が張った状態


そうかと思えば下痢


これを繰り返していました



この状態も立派な便秘らしい



便秘をなんとかした〜い!!


と思っていた時、アメブロである方のブログでみつけた

「便秘の神様」という本


早速、買って読んでみました




心と便秘の関係にも触れながら、こういうタイプの便秘の人にはこの食べ物をとるといいよということが書いてありました



まず私が試したのは



「甘酒ヨーグルト」



雑穀玄米を炊き、麹と混ぜ、そこに乳酸菌を入れて作るのですが




これが美味しい!照れ











このためにヨーグルトメーカーも買いました






甘酒だけでもいいんじゃない?

ヨーグルトだけでもいいんじゃない?

と思っていたんだけど、この本の中で書かれていたのは



大腸の善玉菌のうち99.9%がビフィズス菌といわれていて、ビフィズス菌は酸素があると生きられない。
大腸は無酸素だからビフィズス菌が生息できるけど生きた状態で大腸まで届くというのは難しい。
だからヨーグルトを食べても便通にはあまり効果がない。

甘酒ヨーグルトも厳密には難しいけど、麹は腸内でビフィズス菌を増やすことがわかっている。
麹が腸内の未消化のタンパク質を分解してアミノ酸を作る。それがビフィズス菌のエサになる。ビフィズス菌のエサになるのは酸性であることが条件だからヨーグルトにして飲むのがよい。


と、いうことらしい


わかったような、わからんような!?


飲み始めて現在2週間

まだよく分かりませんが、この本にも書かれてましたが腸内環境がよくなるには2ヶ月は続けてみたほうがいいとあったので続けてみようと思います


できればお薬とサヨナラしたいバイバイ


手術で腸閉塞を治してもらったんだから、繊維質のものや、発酵食品もしっかり摂り、腸内環境を整えたいと思っています