私がお礼を言う為に自宅にわざわざ

電話してきたと勘違いした義父は

私が忘れてるような事まで事細かく話し始めた


あの日お金を渡そうとしたけど

テンさんは受け取らなかったから



ファミレスでテンさんとうちの奴が

トイレに行ってる間にテンさんの鞄に

お金をコッソリ入れた


年金暮らしで余裕がないから

五千円しか渡せなくて申し訳なかった


義父は足が悪くて定年前から

もう働いてないから義父の収入は年金だけで

生活を支えてるのは義父の年金と

夜勤で頑張る義母のパート代


うちは親父が早くから働いてないから

他の家庭より貧しい暮らしだった


特に今でも親父は働いてない分

自由になるお金持ってないから

オカンよりも貧乏


結婚してた頃このような事を

ダンナがよく言っていた


でもたまに皆で食事に行けば

必ず義父が支払いをしてたから

ダンナが言うほど義父は貧乏だと

私は思わなかった


だから今回ファミレスで義父が伝票を

義母に押し付けた時は暫く会わない内に

義父がケチになってると思ったけど



その時にはもう私の鞄の中に

恐らくなけなしの五千円を入れてたから

義父はケチになったのではなく

支払いする余裕がなかっただけなんだと

この時に始めて気付いて

とても申し訳ない気持ちになった


そしてこの日、義父と話して

ハッキリ分かった事は


幾ら年金暮らしとは言え

ダンナが言ってた通り義父は本当に

貧乏だったようだ、、、






イベントバナー


 

 

下矢印買い切りお試し価格500下矢印PR

【豊潤サジー】