京都にある下鴨神社

正式名称「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」

神社全域が世界遺産に登録されています。

 

ご祭神は、
西殿は、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
東殿は、玉依媛命(たまよりひめのみこと)

賀茂建角身命は、古代の京都をひらかれた神様だそうです。

 

早朝、出町柳駅から賀茂川を渡り、下鴨神社に向かいました。早朝の賀茂川は、朝もやがかかっていて、風情があります。

糺の森(ただすのもり)に入るとすぐ、左手に河合神社があります。

 

 

「女性を守る、美麗の神様」ということで、あやかりたい!と思ってお参りしました。朝早かったので、貸切り状態。小人さんがお願いを叶えてくれる、ちょっと面白い雰囲気の神社でした。

 

 

糺の森を抜けて、本殿に向かいます。

糺の森は、下鴨神社の境内に広がる原生林で、地元の方が朝のウォーキングやジョギングをされていました。境内の気を浴びることができる、とても気持ちのよい道です。

 

 

 

下鴨神社には、言社という十二支を守る神様が祀られています。自分の干支のお社にお参りをしました。

 

他にも、縁結びの相生社、出雲井於神社など、色々なお社があります。それぞれのお社を守る、たくさんの小さな神様たちが、参拝者の幸せを助けてくれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道旭川市にある旭川神社

主祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)
相殿神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

とても爽やかなご神気の神社です。
白い大きな蛇の空気が社殿の上にゆったりとくつろいでいました。

 

 


旭川神社の境内にある、顕勲神社。
日露戦争から大東亜戦争の戦没者413柱を祀っているそうです。



御祭神様が優美さや美しい輝きを持つ神様なので、女性の美しさを増してくれる御利益があるみたいですね。

 

境内にいらっしゃる神様は男の人だと思うのですが、女の人が綺麗になりたいと思う願いを聞いてくれるんじゃないかと思います。

心の中から綺麗になれるような澄んだ空気を味わいたい神社です。





 


 

成田山新勝寺は、千葉県成田市にある真言宗智山派のお寺です。
御本尊は不動明王。

 

 

 

大本堂では、御護摩祈祷が毎日行われ、誰でも堂内に上がることが出来ます。お不動様の炎を近くで見ることができ、すごい迫力です。

お不動様の炎で、身にまとった悪い気や不必要な念を焼き払ってもらえるので、終わった後はほんわかした感覚になります。
 

 

 

 

境内はとても広く、お稲荷様もいらっしゃいました。
出世稲荷として親しまれ、出世や商売繁盛を祈願される方が多いようです。

 

 

 

奥の平和の大塔では、毎日写経修行ができます。

二階の明王殿には、大塔の御本尊不動明王像が奉安されています。とても大きく立派な像でした。

大塔から見下ろすお庭も素敵で、心に爽やかな風が吹いてくるような心地よさです。


平成30年は成田山が開かれて1080年の記念の年だそうで、御開帳の行事が行われます。お不動様との御縁を結ぶ良い機会となりそうですね照れ