上高地にある、穂高神社・奥宮に行って来ました。

 

上高地のバスターミナルから歩いて1時間ほどかけて、明神池に向かいます。

 

ほぼ平坦な道なので歩きやすいです。片道1時間、聞こえる鳥の声や水の流れる音、木々の中に作られた小道を歩くのは、森林セラピーのようでしたクローバー

 

 

 

穂高神社奥宮の入口の鳥居です。

 

山の景色に溶け込みつつ、目印のような役割を果たしていました。

 

 

 

明神池には、拝観料300円を払って入ります。

(奥宮へのお参りは、拝観料の必要はありません。)

 

明神岳から常に伏流水が湧き出ているため、池の水は冬でも全面凍結しないそうです。

 

山に囲まれた明神池は、神秘的な場所でした。

自然と神様のパワーで、静かな活力をもらえました。

 

 

 

奥宮でも、御朱印をもらって来ました神社

 

 

 

上高地は、国の「特別名勝」「特別天然記念物」に指定されており、自然が守られています。

 

なんとなく、カナダやアメリカの山岳地帯を思い出すような場所でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂高神社は、穂高見命(ほたかみのみこと)を御祭神とする神社です。

長野県安曇野市穂高に位置し、穂高駅から歩いて5分くらいの場所にあります。

 

 

 

穂高神社の本宮・奥宮・嶺宮はそれぞれ別の場所にあります。

本宮は町の中の穂高神社に、奥宮は上高地の明神池に、そして嶺宮は奥穂高岳の山頂(穂高見命が降臨した場所)に鎮座しています。


境内には嶺宮の遥拝所が設けてあり、山頂登山が難しい場合は、ここでお参りすることができます。


 

 

本宮では、2種類の御朱印がもらえます。

 

安曇野は、道祖神のふるさとと呼ばれているそうで、穂高神社境内にはステンレスで作られた健康長寿を叶える道祖神がいます。

 

安曇野の道には、様々な道祖神が祀られているそうです。

道祖神巡りをするのも楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




長野県戸隠神社に行ってきました。

戸隠山は、神代の昔、天の岩戸が飛来してきたと言われる霊山。山のパワーがすごいです。

奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社を戸隠神社というのですが、今回私が参拝したのは、奥社と九頭龍社。

奥社入口に車を停めて、歩きます。
杉並木の参道は、しっとり濡れた落ち葉が足に優しく、脇に流れる水のせせらぎが心のモヤモヤを洗い流してくれるようでした。





後半、階段が続く道を登るのはしんどいですが、奥社にたどり着くと疲れも取れるような気がします。
神様の波動のおかげかも知れません。

奥社は、ただ今工事中のようで、御祭神の天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)様は、九頭龍社に移られていました。





ここのおみくじは、数え年で年齢を伝えると、神職さんが祝詞を唱えて、おみくじを選び渡してくれるスタイルです。
もらったおみくじは、持って帰って日常の指標にしてください、と書いてありました。

一人一人、祝詞を唱えて引いてもらえるので、特別感があります。
その上もらったおみくじからは、とても嬉しい言葉をいただけました。

帰りには、黄色い蝶が参道を横切り、神様のはからいのような気がして嬉しかったです。

たくさんのものをもらえた参拝でした。
感謝です。