私の読書メモ〜谷川文庫〜 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は終戦記念日。


私は地元の哲学者の勉強会に入って
丸6年になります。
その方の名前は 谷川徹三。
かの詩人 谷川俊太郎さんのお父様。
哲学者でしたが学界のみならず
政財界にも親交が深く、昭和天皇ともお付き合いがありました。




私の祖父は陸軍の大佐でした。
私が生まれる前に亡くなっているので
もちろん会っておらず記憶はありません。
ただお仏壇にある勲章をつけた写真を
知っているだけです。


お仏壇の写真はとてもカッコ良く
勲章の数も多く単純に「すごい人だったんだろうな」とずっと思っていました。



でも勉強会に入って勉強するにつれ
「なぜこんな不毛な戦争をしたのだろうか?」
「なぜ誰も止められなかったのか?」
という疑問がわいてきました。


私なりの結論が知りたくて 
いろいろ本を読んできましたが
読めば読むほど分からなくなる。
単純な理由ではないし、これが原因
なんていえるものもないのでしょう。

本当にたくさんのいろいろなことが
複雑に絡んでどんどん進んでいったのでしょう。


それでも少しでも自分の中で
史実を集めたいのでまだまだ勉強は
続けます。



そんな谷川徹三の所蔵本を収めた
谷川文庫が今月で閉室されます。
これからは 閉架式になるので
書名を伝えて出してもらうことになります。

そこで読みたい本をピックアップして
少しずつ読み進めることにしました。
前は「時間ができたら読もう」なんて
思っていたけど、最近なんで先送りする?
と自分にツッコミ、どんどん読むようにしています。いつかいつかと思ってたら老眼が進んで読めなくなるかもしれないもんね。笑


終戦記念日は 私にとって
改めて自分にカツを入れる日です。

 

これからもますます
なぜ?どうして?
そういう好奇心を大切にしていこう!!
と想います。



【 読みたい本メモ 】

トインビーとあなたの対話  304
わかりやすいトインビー   201
ジャパニーズマインド    302
国家悪           304
世界 憲法論文選      323
パワーエリート上下     361
古美術読本         629
聲  川田順造       801
不遇の人鷗外        810
アーロン収容所       916



こうしてみると いかに自分が雑食か
よく分かります。。。。笑



私は若さの秘訣は好奇心だと思ってます。
皆さんの好奇心はどこに向かいますか?