歳を重ねるのも悪くない | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

効率よく 日々を暮らす。




そこに ものすごくエネルギーを
注いできたんだなぁと感じます。





買い物一つとっても
お料理ひとつとっても。




手間を惜しむ というか 
無駄を嫌う というか。





とにかく最短の時間で
最短の手数で ゴールにたどり着く。



いかに 無駄を省き
効率良く 望むものを手に入れたか。




こんなに時間があるのに 
まだ効率を求める自分に笑えてくる。





狭い日本そんなに急いでどこへ行く?





なあんて標語がありましたがまさにそれ。






のんびりしてはいけない
何もしない時間はもったいない
建設的な 実りあることをしなければ。





建設的なことって?
実りあることってなに?





お天気のいい日に のんびり洗濯をして
空を眺めながらお茶を飲んだり
ワンコを抱っこして ただぼーっと
道行く車や人を眺めたり
そういうことが 何もしない時間?





だというならば 
そういうことをするのが
ざいあくかん と セットになってるってこと。





寂しい人生だったなぁ〜と思う、






何もしない時間こそ大切で
目くじらたてて 掃除をしたり 
インスタント製品に甘えてはいけない
と キリキリしながら料理をするなら
今日は手抜きよ〜と カップラーメンに 
した方が よほど家族にも好影響。




なあんてことを想う秋の朝。






あんなに暑くて もう涼しくならないか?と
思えた日々も こうして必ず秋は来る。






乾いた風を爽やかに感じる朝。
あんなに暑かった日差しを
暖かく感じる朝。





季節は確実に移り
自然は間違えることなく変わる。






そんな当たり前のことに
幸せと感謝を感じる朝。






歳を重ねるのも悪くないなーと想う。








彼岸花と稲。
日本の原風景って感じですよね。
毎日こんな景色を見ながら のんびり散歩。
この上ない贅沢な日々です。







いつもブログを読んでいただき 
ありがとうございます。