メッセージ | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今朝 またしても 
ふとした瞬間にメッセージが。




ほんとに「それ」が
気になっているのか?


自分の大切な時間を使って
「それ」について考え
行動したいのか?




そう聞かれて
実はどうでもいいと思っているのかも
と 気づきました。




長い間 「それ」に関わってきて
「それ」 が仕事だったので 
なんとかしなきゃいけない
なんとかするために動かなきゃいけない


と一人で勝手に思い込んでいたようです。





あまりにも長い間 関わってきたので
もう思考回路も 身体も
自然に反応してしまうのです。





でもね 趣味だとしたらどんな感じ?
と お腹のわたしに聞いてみたら
「だから前から言ってんじゃん!!
どうでもいいんじゃないの?って。
なのにあなたは 後生大事に 
これを手放したら自分には何も残らない。
また1から新しいこと始めるなんてムリ
って勝手に思い込んで手放せない。
そういうものこそ 
思い切って手放すモノ。
行き詰まったときは、
手放すモノがあるとき。
信じてやってみて」 




そして 昨日の朝は
「私はあなたを決して見捨てない。
何があっても共にいる。だから大丈夫」 
というメッセージも もらいました。





そう。思い込んで握りしめて
これがなくなったら
私には何の価値もなくなる。
私が積み上げてきたものを使わないで
これから先どうするの?

   

そう思って 自分で自分を縛って
身動きできなくなっていました。






でもね、1から始めようと思います。





私は何も持ってない。
でも私だからできることはあるはず。
何も持ってなくても できなくても
きっと 未来は明るい。




すこしずつ 握りしめていたものを
手放し 新しい気持ちで向き合おう。
今 私を必要だと言ってくれた場所が
あるのだから 遠慮せず 何もない私で
みんなに向き合おう。


カッコつけない
知ったかぶりしない
キャリアをひけらかさない



今いる場所では新人なんだから
新人らしく 謙虚になろう。




【智慧のあるものは智慧を出せ
智慧のないものは汗を出せ
汗も出ないものは去れ】



高校を出て初めて働いた会社の上司が
そう言っていました。
以来 新しい場所に行くたび
心に刻んで過ごしてきました。




まずは、汗を出すことですね。





こういう川の流れが
大好きだと知りました。
気持ち良さそうで入りたくなる…


いつもブログを読んでいただき 
ありがとうございます。