思考のクセを見つけたら… | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

夕方のお散歩が 気持ちいい日でした。




海へ行くか? 山へ行くか?
決めるのはワンコ。
意思表示がハッキリしているので
嫌だと座り込んで動きません。




今日はどうするかな?と思ったら
海だそうです。




誰もいない海の家。
もう少し暖かくなったら バーベキューの人で
いっぱいになるでしょう。



砂浜も 風がつよいのでだーれもいない。



波におひさまの光が反射して
キラキラ眩しかったー





最近 時間とお金について 
考えています。
時間とお金はよく似ている。
どちらもあればあった方がいいけど
価値ある使い方をするのは難しい。




今 私は時間が有り余るほどあります。
でも お金は有り余るほどは ない。
正直 お金があれば この有り余る時間を
いくらでも有効に使えるのにって思う。




でも…
ありあまる時間を 本当に自分が喜ぶような
使い方ができないのに お金があっても
結局 自分が心の底から喜ぶ
使い方はできないんじゃないか?



という結論に達しました。





お金がないから 何もできない。
そう言ってしまうのは簡単。
でも 本当にそうでしょうか?


お金がなくても 自分を歓ばせる方法は
いくらでもあるはず。
安易に流されない。智慧を使う。
そのために ありあまる時間を使ってみる。



最近 その訓練を始めました。


お金があったらな〜と思ったら
違うちがう。お金がなくても
喜べることを探すのだ!
 
という思考回路を構築中です。



反復練習あるのみ。 
ただの思考のクセ。





いつも ブログを読んでいただき
ありがとうございます。