2020 わたしの抱負 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

年末から何度も何度も繰り返される
「 発信する力をつけたら?」
っていうメッセージ。



何かをインプットするのは 一旦休み。
今まで蓄積してきた知識すら
発信もしなければ 
誰かに話すこともしてない。
なのにまたインプットしても 自己満足。



それでいいのか?ってこと。 
満たされた今 誰かの役に立つことに 
挑戦してもいいんじゃない?
と お腹のわたしが言ってます。




なんで発信できないのか?考えてみた。


(わたしの発信内容を)
誰も望んでなかったら恥ずかしい
→ みんなが望んでる前提なんだ💧

自己満足って笑われたくない
→ 初めはみんな自己満足でしょう💧

バカにされたくない
→ 自分はバカじゃないとでも?💧

嫌われたくない
→ みんなに好かれるのは不可能💧

怒られたくない
→ 誰も怒るほど私のこと見てないから💧

トラブルになりたくない
→ 心配しなくてもトラブるほど影響力ないから💧

誤解されたくない
→ 拙い言葉で発信するんだから
  誤解する人もいて当然だよね💧




まっ要するに めっちゃ守りなんです。
今まで散々自己啓発本読んだり 
セッション受けたりして
考える前にやる!!とか わかってるのに。


分かってるのにやらないんだから
知らないのと一緒。 
大枚はたいて 頭に詰め込んだだけで
全然お金に変えてないんだから
お金出してくれた人に申し訳ないよね。




うんうん現在地はそこ。
もうずっとそこでぐるぐるしてる。
一歩が出ない。



でもやっときっかけが
掴めた気がするんだ。
今まで 踏み出す方向が違ってたんだよ。
こっちじゃないかな? 
この感じで進んでいったらいいかな?
ってのが わかりかけてきた。



ほんとにやりたいことじゃなく
「 教えます」 みたいな???
それが 発信だと思ってたみたい💧


違うよね?
わたしのやりたいこと で 
誰かが喜んでくれること… 
やっと わかりかけてきたこの頃。
あとは 自信を持って軽くヒョイと
乗り越えてみるだけ。
なんか見当違いな方に行こうとしてたんだ。
だから 全然進まなかったんだよ。




さあ お正月明けたら
小さな一歩を勇気を出して踏み出そう。
違ってたら すぐやめればいい。
いつでも退く用意があれば大丈夫。
何が何でもこの道でいくんだ!
っていう執着が 失敗の元だった。
っていうか 上手くいかせよう
私のアイデアを採用してもらうために 
あれこれ策を練っていたというか
相手をコントロールしようとしてたんだ。


そもそも、誰もそんなにわたしのこと
注目してないし 揚げ足とられるほど
チェックされてないしー
どんだけ見られてるって思ってた?
って 突っ込みたくなる笑笑



わたしはこう思う。こうしたらどうかな?
もしよかったら 骨折るので
何時でも声かけてねっていうスタンス。



石橋は すこしづつにすこしづつ
叩きながら渡るんです。
変な音がしたらすぐ戻る笑
その軽さが秘訣です。



大好きなお散歩道🐶




遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
みなさんにとっても 私にとっても
幸せな年になりますように。


今年も楽しんでブログを続けます。
よろしくお願いいたします。