良妻賢母も自己犠牲も イチ抜けた!! | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今朝 こちらの記事を読んで
とても 感慨深い気持ちになりました。



というのも
前の土星山羊座♑️は 
まさにわたしが 結婚したとき。


まだまだ バブルの時代で 浮かれてたな❤️
そして まだまだ 良妻賢母がもてはやされ
結婚したら 女は家を守るもの みたいな
価値観が 幅をきかせていました。
もちろん わたしも そういう価値観で
結婚したし そうするものだと思い込んでた。






あれから 30年。
わたしは まるで別人だなーと しみじみ思う。


そして いろいろあったけど
がんばって 乗り越えてきてほんと良かった
と 思う。


がんばって乗り越えてきた 自分を最大限
褒め称えて これからは 自分の本当の声を
大切に生きていく!!!と 
決意を新たにしています。




わたしの場合は 内部から崩れるというか
内部が総入れ替えされた感じ。



外見は同じだけど 中身はほんと別人。

もう良妻賢母なんて クソくらえ!!だと
思うし 家族のために 自己犠牲も
なんじゃそら??だし。




家のことも子供のことも旦那さんのことも
義理母のことも 大切にするしもちろん
やるべきことは今まで通りやりますよ。



でも そこに「やらなきゃいけないからやる」
「やらなきゃ 人からどう思われるか?」
といった 判断基準は もうない。



わたしが 楽しいか?
わたしが やろう!って
思えるか?



すべては それが判断基準。





ずっと 怖くて怖くて 
自分で決められなかった…


なんでだろうね?
もう今となっては 分からない。



でも それでいいと思う。




だって 過去は過去だもん。



未来のわたしは 今からの決断で
出来上がるのだから。。。。



不安だし怖いし 気弱になることもあるけど
不安は小脇に抱えて進めばいい。
みんな不安なんだから。




それが分かったので
これからの自分は ワクワクしてる。




みなさんの 毎日も ワクワクな日々に
なりますように!!!



いつも ブログを読んでいただき
ありがとうございます。