わたしの一番やりたいこと | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は一日予定のない休み。



何しようかなー?と考えて
本をメモしながら読む!と決めました。



朝から何にもせずに ひたすら本を読み
気になった箇所をメモする。



時々Twitter見たり、ブログ見たり。



そんな時見つけた かとうゆかさんのブログ。



http://www.yukakato.blog/posts/5519716/




自分でもやってみました。




一番あなたがやりたいことは?



それを考えるヒントは 人生で一番最初に
諦めたこと。とあります。




そこで 頭に浮かんだのは
自分でも驚くようなことでした。



最初はフワッと浮かび 瞬時に
イヤイヤこれは違うよねー
だって こんなこと今まで 諦めたこと
だなんて 認識なかったもの。




と 思いつつも お腹のわたしは
何度もアピールしてくる。
仕方なく 思い返してみたら
涙がジワワ…と。


それはね
わたし大学に行きたかったの。
でも 勉強好きじゃないから
諦めたの。
だって ウチの財政では
公立しか行けなかったから。
公立行くには すごく勉強
しなきゃいけないじゃない?
だから サッサと諦めたの。



マジか。




昨年の このセラピーのときに見た私の過去生は
幕末か明治の普通の女の子が海外留学する
過去生でした。



ちょっと ぶっ飛ぶ話なので
苦手な方はスルーしてくださいね。




その過去生のわたしは
普通の長屋に住むしかも女の子でした。
そんな普通の子が
海外留学の切符を手にしたのです。



おそらく国費か何かでの留学のチャンスを
掴んだのでしょう。



わたしは海外でどんな勉強ができるか?
ワクワクしていたけれど
お父さんとお母さんは 港でとても
心配そうに見送ってくれました。

しかし 船が途中で難破して
わたしはヨーロッパへたどり着くことは
できませんでした。



そのせいか 私はここ最近
勉強するのが楽しくて楽しくて
仕方ありません。



彼女のことを思い出すと
今も涙が出るのです。


わたしの分まで思う存分勉強してね。
誰に何と言われようと 気にしないで。
この歳で とか 今更 とかいう人がいるけど
そんなこと関係ない。
わたしは勉強したかった。
ヨーロッパで どんなことを勉強できるか?
ワクワクして本当に楽しみだった。
せっかく掴んだチャンスだったのに。
ほんとに悔しくて悲しいから
だから お願いだから勉強したい気持ちを
勉強できる環境なんだから 勉強してね
そう言われるのです。



知らないことを知れること
思う存分 資料に当たれること
あらゆる手段を講じて 見たい資料に
たどり着く方法も 図書館で知りました。



わたしのやりたいこと。



それは 勉強し続けること。
願わくば 先端の研究者と 
直接会って話を聞くこと。





研究者とか学者に とても魅かれます。







 
いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。