新年なので 新しい風を入れよう! | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は わたしのお正月休み。



1日 好きなことしかしない!って決めてた。




朝一番に 昨年から不思議なご縁で繋がった
神社へ初詣に。





孝明天皇が祀られている
玉鉾神社と言います。



とっても 静かで厳かな雰囲気の神社。



初めてお邪魔したときは
本当に全身 なんとも言えない
空気を感じました。



でも それが吉なのか凶なのか分からない。




だけど すぐに帰る気にはなれず
しばらく あちこち探検したことを
覚えてます。




それから 近くにあるカフェと雑貨屋さんに
行こうと思ったら 両方ともおやすみ。
ですよねー まだ お正月休みかもね。




なので イオンの本屋さんへ行き。




あれこれ見ていると ふと目に留まったのは
落合陽一さんの本。





最近 ツイッターが楽しくて
しょっちゅう見てるんだけど 
どんな方なのか知らない。




1987年生まれ??めちゃ若いじゃん。




書名は 日本再興戦略




えーっ?!30そこそこで 日本再興??




なーんて 失礼ながら上から目線で…
パラパラっと見たら 思わず引き込まれて。




お隣のカフェで 読めると言うので
お腹も空いたし モーニングを頼んで
読み始めました。



いやー若い方の本は読まなきゃいかんですね。




思わず 買って 場所を変えて読みました。




二件目のカフェでは 
モーニング食べたのに メニューみたら
食べたくて…



大好きな薪ストーブカフェで
またまた のんびり読書…❤️❤️❤️❤️



うんうん!!
これからの日本を考える上で
明治までの日本を知ることが大切だと
常々思っていましたが やはりそうですか。




経営者で 大学の先生で アーティストで…




頭の良い人は いろんなことが
できるんですよね。



薫さんも メモを取りながら読むと
読書の質が上がる と おっしゃってたので
メモメモしながら読んでます。



日本には 日本の良さがあり
何でもかんでも 欧米の真似をすれば
いいってもんじゃない。



今の日本は 拝金主義が過ぎる



などなど 激しく共感です!!




やっぱり 新しいこと 取り入れなきゃ
いけないですね!





いつも ブログを読んでいただき
ありがとうございます。