やっぱり図書館はワンダーランド✨ | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は 一気に2冊並読。


『時代のすべての異端児たちへ
     覚悟の磨き方   超訳吉田松陰
           編訳池田貴将』


真っ黒の表紙に シンプルに題名。
装丁に魅かれました。

吉田松陰の本も初めて。
名前は聞いたことがあるけど
詳しくは知らないの。笑


実はこの本 カウンターに
入ったときに返却されまして
一目惚れして 借りてきました。

そんなこともあります。
だから 図書館はワンダーランド。



そして、もう一冊は
『有事対応コミュニケーション力
    鷲田清一 藏本一也 内田樹 
     上杉隆 岩田健太郎著』

東日本大震災のとき
岩田健太郎さんは自分にできることを
考えて このシンポジウムを企画されたそうです。

「災害時のリスクとコミュニケーションを考えるチャリティーシンポジウム」を開催されたときの 内容が本になったものです。

私の好きな方が
お二人(鷲田清一氏 内田樹氏)
も入っていて思わず借りてきました。


一般市民が知らないこと
たくさんありますね。


ここに書かれていることを
鵜呑みにせず 自分の頭で考えて
ハートで感じて 消化しようと
思ってます。


そんな機会に 出会えて また感謝。


やっぱり図書館は
ワンダーランドですね✨✨✨