刺激される好奇心〜勉強会LOVE | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

土曜日の勉強会。


遅れての参加な上に 開催中も
どんどん降る雪。


ご高齢の方が多いので
座って30分も経たないうちに
解散となりました。


しかし その30分も 私にとっては
貴重な時間でした。


テーマは、教授から届いていた
大熊信行の 戦後のヒウマニスト
に関する論文の意見交換。


「伊藤整の小説で 大熊信行が
出てきた話がありましたよね?」

「あー あれね。」


?????
なんでしょう((((;゚Д゚)))))))

「幽鬼の街」という作品だそうです。
お隣の方に お聞きしました。


「大熊の戦後三部作が 
やはりキーなんですよ。
なんちゃら と なんちゃら と
なんちゃら。」


全然書き留められなかった。
(T ^ T)


その関連の話の途中で出てきて、
かろうじて聞き取れた
「日本の虚妄」 を 
借りてきました。


序 に 「どこから読んでもいい」
と書かれていたので 
お言葉に甘えて
興味を惹かれる論文から
読んでいます。


戦後20年 とあるので
昭和40年あたりの作品かな?


とても 興味深い。
私が喜んでいるのがわかります。


顕在意識の私は サッパリ
ちんぷんかんぷんですが
まー潜在意識の私が喜んでるから
とにかく 一通り 知らせようと
思います。


勉強会でどなたかが 
おっしゃってました。
「大熊さんの論文は読みやすい」

「そうだよね。経済学者だけど
歌人でもあるから、文学的だよね。」

そ、そ、そ、そうなんですか
(・・;)経済学者だと思ってたら
歌人でもあったんですか…


確かに ど素人の私でも
興味を持てるのですから
「読みやすい」と評されるわけですね。


今日は 読書三昧だな…