人が人を評価するって… | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

人生初の 「人事評価」を体験中。


評価シートに自分で記入してもらって
それを見て 私が評価する。

それをまた館長が評価して
本社に送り 来年度のそのスタッフの
お給料が決まる…という
大変 気の引き締まる体験です。


不思議なことは…
自己評価って 2つに分かれる。


1つは 私から見ると
ほんとに かゆいところに手が届き
いろんなことを 自分に置き換えて
考えられるのに 自己評価は低い。



もう1つは…
マジで?ってくらい 申し訳ないけど
自分の仕事以外は 知らないフリ。
誰かが困ってても でしゃばりと
思われたくないのか 手を貸さず。
なのに 自己評価は高い。


いやーほんと 世の中 不思議。

まっ自分も そうだったので
自己評価が低くなるのは
分からないでもないですが。


で、館長からは…
「皆さん 奥ゆかしいので
自己評価が低い。でもそれだと
 我々が(給料を)上げたくても
上げられないので
分からない人はチーフに相談するように」
((((;゚Д゚)))))))



人が人を評価するってシステム。
なんとかならないですかね?

苦手なんです。
だって 自分も出来てる
わけじゃないので。


みんな どうしてるんだろう?
全員をアップさせるわけには
いかないから
何人かを選ぶわけですが
どちらか選ばなきゃいけない。
どちらも甲乙つけがたい。
そんな時 どうするんだろう?


そして、現場を見てない
本社の誰かさんは 何を基準に
決めるんだろう??


組織で上に行くって
自分を見失わないように
手綱をきちんと自分で持たないと
マズイですね。