毎度です!
かれこれ6年以上「バークレーの近くからこんにちは」というブログを書いているのですが
そちらとは別にカオデビのクリスチャンとしての信仰ブログを神様の導きを感じ書いていこうと思います!
こちらもよろしゅうたのんます!
フト、思ったんですが。
植物は「希望」を分かりやすく目に見せてくれるなぁと。
去年のお誕生日にお友達の持っているモンステラの子供を譲り受けたんです。
最初は水につけていて、ほんまに根出るの???と半信半疑でした。
でもある日チョコチョコっと根っこが出ていて大興奮でした。
かれこれ1か月以上たっていなんじゃないかな。
そして、それから何か月もたってもずっと現状維持だったモンステラが
最近フト見ると新芽が出てきたんです。
写真の真ん中の子です。
その時に、希望を信じて祈っているうちにいつかこんな風に新芽が出てくる。
植物の変化は目に見えるように神様からの希望のメッセージを与えてもらえるものだなと凄く感じたんですけど。
しかもそれは結構日常で目にできます(自分がちゃんと気を配ってみていたら)
虹もまた目に見える希望を表してます。
これ本当に芽が出るの?って半信半疑でも、信じる。
信じて祈り続ける。
そしたらそのタイミングは神様にしか分からんけど御心のままになるんやなぁ~なんて
トイレしながら思ったのでした。←どうしてもトイレの時は色々浮かぶよねww
ほんでもう一つ。
私はクリスチャン1年目でまだまだ信仰の成長をしているところですが。
神様のどお言うところが好きなのか?という事を聞かれると
暖かく包んでくれるような存在で神様と祈りの時間が一番私の幸せでその時間があるから
嫌な時があっても乗り越え過ごせている。とか。思ってたんですけど、
なかなか言葉にしてこれであれでと伝えにくいものがある、
だってそれはその人の心で感じる物だから。
でも、クリスチャンじゃない人(特にクリスチャンとは別の信仰を持つ人)に
そうはいってもクリスチャンは色々な迫害の歴史なんかもありますよね。それなのにどうして
クリスチャンが良いと言えるのか?なんて聞かれた日には私は答えることも出来ずでした。
それは信仰心を間違った人間の罪で、神様の罪ではないと言ったところで
相手に響くのかもわからないし、どんな風に言えば相手を嫌な気持ちにさせずでも自分の伝えたい事をしっかりと相手を通して神様に証できるのか?とか考えるともう訳わからんなるわけですw
私の通う教会の牧師さんに相談をすると、
彼は本当にわぁ何でそんなにあなたは口が上手いのかと言いたくなるほどに←失礼じゃないのかw
上手に答えてくれたんです。
牧師さんは導かれな、なれんねと改めて思うのですww
相手に対して嫌な思いをさせる事もないけれどちゃんと自分の信仰の証をしていました。
私はあの時点で自分の思いを相手に言ってもそれはきっとただ自分の感情を表しただけで
神様の声に耳を傾けて答えれてなかったはずだから、あの時に無言でいたのは正解だったのだなと今は思います。
神様と相談して自分なりの証でそんな質問に対しても答えれるようになっていけばいいんだなって思ったんです。
そんな事を悶々と考えてる中でその週の礼拝に行くと。
その日の聖書箇所は、マルコによる福音書4章1-9でした。
イエスさんがした種をまく人の例え話です。
種(神様のみ言葉)を4種類の場所に撒きます。
①道端
②石だらけのところ
③いばらのところ
④良い土
勿論良い土に撒いたら確実にちゃんと実がなるのだけれど、
神様は一見いみないやん、って場所でも種を撒いていくのだというお話の中で
クリスチャンになって今は信仰を強く持って神様の声をちゃんと聞いて神様の御心に近づけるようにと思うような良い土になろうとしている自分がいるんだけれど、
神様を知らない時もあったし、神様と離れてしまう時もあります。
そんな時にも神様は共にいてくれるんだという事を改めて感じてこの日は号泣でした。
だから私は神様が好きで信じているんだという答えというか。
いろんな人に聞かれた時に、私の好きな神様はこおゆう方んだ。だから好きなんだ。という
思いがそこに詰まってる説教の内容で。
私がその週に色々悶々としていた答えというか神様に包まれたようなそんな日曜日でした。
日曜日の礼拝の内容が気になる方はこちら↓
あんたの心が乾ききったからっからやったとしても
神様は種まきをしてて、
その種を知らんと落してしまってるけど。
でも、天のお父ちゃんは種まきをし続ける。
それはアホちゃう?と感じる人もいるかもしれんけど。それが私たちの愛する天のお父ちゃん。
はれるや
