ぶらぶら歩き、八瀬へ行って来ました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

11月23日土曜日、これ以上の紅葉狩り日和はないというくらいの好天に恵まれた、ぶらぶら歩きもみじ

集合の叡電出町柳駅では、電車に乗り切れない人であふれていました〜チューこんな光景は見たことがなく戸惑いましたが、鞍馬行きが並ぶ列が長すぎるので、予定の行き先をゴール地点と変更し、叡電に乗って八瀬比叡山口駅に向かいました爆笑
八瀬は紅葉見頃〜もみじ到着してすぐに集合写真ウインク


高野川のまわりも紅葉が彩りますもみじ


八瀬のもみじの小径、歩きました〜もみじ



ラジオ塔。ラジオ放送が始まった頃の街頭ラジオ爆笑


水力発電所跡もありました〜、驚き‼️
そんな話も盛り込んだ、八瀬のガイドを、腹話術の京くん人形とやりましたが、なんと京くんは口がはずれるというハプニング笑い泣きそれも笑いを誘って、楽しんでいただけました爆笑


次に訪れたのは、崇道神社⛩
日本屈指のパワースポット、祀られている早良親王の話をしましたチュー


すぐお隣の、紅葉の名所として人気の高い蓮華寺へもみじ


書院からのお庭を眺めながら、副住職からお話いただきましたもみじ




イチョウも綺麗でしたイチョウ


三明院、紅葉の隠れ名所もみじ
多宝塔に登りたかったのですが、時間がなくて残念チュー


三宅八幡宮へ。池には噴水と水車小屋もあるんですよもみじ


八幡宮は神の使いが鳩なので、あちらこちらに鳩。そして皆さんと鳩餅もいただきましたウインク


お天気にも恵まれ紅葉も見頃で、皆さん喜んでもらえましたもみじ和気藹々と楽しいひとときを過ごせました、ご参加いただいた皆さん、有難うございました照れ