恒例の京都散策、貴船から鞍馬へ | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

高校バスケ部の仲間との、年に一度の京都散策会照れ
25日土曜日、出町柳に集合し、叡山電鉄に乗って貴船口駅へ。貴船では、早速、川床料理をいただきましたクローバー


この日の京都は予想最高気温が34度と、季節外れの暑さ。願ってもない川床料理で、川床の涼しさに感激爆笑5月ならではのお得な清涼膳、美味しくいただきましたウインク


殊に、女性の先輩たちが「川床料理、ぜひ食べに来たいと思ってたの、初めて〜。感激してる〜。」と喜んでくれて、こちらもとても嬉しい〜爆笑

食事を堪能した後は、貴船神社に向かいますウインク
新緑がとても眩しかったですクローバー



神職の方からお話も伺えて、お勉強になりました〜照れ



おみくじは、水占い。水に浸すと字が浮かび上がります爆笑


私は末吉〜ウインク


奥宮までも歩きました爆笑


そして、鞍馬へ向かいます。健脚組は、山を登ります〜爆笑


結構、きついのです〜写真も手ブレするくらい爆笑


でも、登りきったら爽快感ありましたよ〜爆笑
牛若丸の修行にまつわる場所、背比べ石や木の根道など見ながら、山道を進みますウインク


バス組と合流し、霊宝殿で美形の毘沙門天を拝んだ後は、金堂へ照れ
こちらでも、学芸員の方からお話を伺いお勉強出来ましたウインク
1番のパワースポット、金剛床キラキラ
宇宙からのパワーいただけたかなキラキラ


知る人ぞ知る、とっておきの場所にもご案内しましたが、これは秘密〜チュー
そして、山を下ります。鞍馬の火祭りで有名な由岐神社にも立ち寄り、山門へウインク


鞍馬駅では、天狗さんに別れを告げて、叡電に乗りこみましたウインク


先斗町の川床が見えるお店で、夜の宴会ですウインク
大いに盛り上がりました〜爆笑
一日、目一杯楽しめて、良かったです‼️

この日は猛暑でしたが、市内の暑さとまではいかなかったでしょうし、本当は今の時期、爽やかで気持ちのいい気候ですので、ぜひ貴船と鞍馬、どちらも楽しみにお出かけくださいウインク
ただし、山越えは鞍馬から貴船に行く方が、断然楽です〜爆笑