加茂街道で葵祭を楽しみました | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

葵祭の路頭の儀が御所を出発する前、ラジオ放送終わりで急いで御所に向かいましたウインク


馬や牛車、行列に参加する人々が、今まさに始まる路頭の儀に緊張感を持って待ってらっしゃる光景でしたウインク


この日は、番組ミーティングの日、すぐに戻ってミーティングに参加〜笑い泣き
それでも、KBS京都が御所の目の前にあるので、一瞬でも見に行けました爆笑 


仕事終わって自宅に戻り、行列が来る時間に合わせて、加茂街道へ行きましたウインク沿道で待つ間、お隣の人とのお喋りも楽しみましたウインク

新緑のトンネルを次々と行列が進んできました〜爆笑


行列の皆さん、フタバアオイをつけてますねクローバー
後ろに比叡山が見えてますよ〜ウインク


牛車が華やかです照れ


天皇のお遣いである、勅使。賀茂社に御祭文を届ける重要な役割を持ちます。馬が銀のお面をつけていますねウインク


馬はお面をつけているのが気に入らないようで、この後、顔を何度も振っていました〜爆笑


風流傘、30キロもあるそうです。目の前で担ぎ手が交代されていました〜、お疲れ様です〜チュー


女人列は衣装も華やかラブ


後ろに、斎王代が見えてきて、周りがざわつきます爆笑


前の女の子たち「疲れた〜」。そりゃそうよね、長い距離を歩いてるのですから〜。
思わず「頑張れ〜」と声援を送りましたウインク


斎王代が近づきましたラブ


お美しいラブラブラブ大役ご苦労様です照れ


最後に牛車が進んでいきます〜爆笑


加茂街道の新緑の中を進んでくる、路頭の儀はとても趣きがありますクローバーまた目の前で見られて、生の声も聞けて楽しめます爆笑今年も葵祭、素敵な光景を見ることができて、満喫しました〜照れ