えべっさんに行って来ました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

1月11日、初えびす「残り福」祭に、京都の恵美須神社に行って来ましたウインク


京都のえべっさんならではの「人気大よせ」。人がたくさん集まるようにという縁起物爆笑年々大きいものにしていくといいらしいです照れ



まずは、本殿に参拝ウインク
列になっていて並びました〜爆笑



ようやく本殿前に。もちろん、商売繁盛祈願しっかりさせていただきました〜ウインク


舞妓さんが福笹を授与されていましたウインク
華やぎますねラブ



舞妓さんの後ろでは、巫女さんが舞ってはりましたウインク




笹を受け取った方は、飾り物の吉兆や子宝を買い求めていました〜照れ


えべっさんは耳が遠いので、本殿から横にまわって、トントンと叩いて、来たことをお知らせしますウインク


隙間から覗くと、えべっさんが見えましたウインク


恵美須神社を出てすぐのところにある、カフェろじうさぎに立ち寄り、ちょっと一息ラブ
抹茶ミルク甘酒、いただきました〜。美味しかった〜照れ鏡開きしたお餅もサービスでいただけて、ラッキーでしたチュー


京都の恵美須神社での初えびす、12日の撤福祭までです!商売繁盛、良い年になると良いですねウインク